アプリレビュー 詳細

簡単メモ Ver.1.11.0

Androidアプリ

デベロッパ-:cameleer.k

カテゴリ-: ビジネス

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:Xperia

誰でも使うメモアプリ、簡単便利です!

written by sum

きっと誰でも必要になるメモアプリです。
ちょっとしたテキストの記録を簡単に記録して再表示し、
コピー&ペーストする機能があると便利です。
メモアプリなど既に多くの方がご存じとは思いますが、まだスマフォの経験が浅い私も
今まではメモ機能としてメーラーの保存メール等で代替していましたが、
専用アプリではないので、どうしても無駄な操作があるため
そろそろ本来のメモアプリを使い始めようと思い立ち
今回は心機一転メモアプリを本気で探しました。

「めも」で検索して幾つかのアプリを試してみました。
最終的に選んだメモアプリがこれです。
条件は。。。。。

・簡単に開ける
・メモが簡単に登録できて、再表示も簡単にできる。
・クリップボード(画面上のテキストを一時的に記憶するメモリ)間との
 やり取りが簡単に出来る。
・メモをカテゴリ分類して保存が出来る

この機能が気に入って決めました。
カテゴリ分類はメモ帳を複数登録出来るのでその機能を使います。
スマフォを使い始めた方を対象として少し詳しく説明します。
必要の無い方は読み飛ばして下さい





アプリを開いた直後の画面
三つの「めも(帳)」があります、私が登録したものです。
メモ(帳)登録から説明します
本体左下のメニューボタン(物理ボタン)を押下すると画面下に管理メニューが表示されます。





管理メニューの表示された画面
スパナとドライバが交差した設定ボタンをタップします。
 



設定ボタンをタップ後の画面
左下の新規作成のボタンで新しい分類のメモの追加が出来ます、
こうしてメモのカテゴリが追加登録できます。





メモ帳追加登録画面
カテゴリ分類が分かる名称で登録します。

続いてメモ内容の登録です。
最初のアプリを開いた画面で入力したいメモに対応する入力ボタンをタップします。





上の入力欄がメモ入力領域です。
メモを入力してメモ登録ボタンを押下すれば保存されます。
今回は例として「めも入力」のテキストを登録しました。
予定のメモにはアラーム設定もできます、予定日付と時刻の設定が出来ます。
設定するとその時刻にアラームが起動して予定のメモの存在を知らせてくれます。





「めも」に「めも入力」のメモ内容が登録時刻と共に登録されています
対象のメモのリストをタップすれば再び表示できます。





再表示した画面です。
この状態でクリップボードにコピーのバーをタップすれば
クリップボードにメモ内容が一時的にコピーされます。
他のアプリでこのクリップボード上のメモ内容を使う時は、
そのアプリの編集画面のクリップボードからの貼り付け機能を使って貼りつけます。
テキスト編集入力の画面では、クリップボードとのコピーと貼りつけの操作が出来ます。
メールの場合はメーラーを指定すれば
自動的にメールのテキスト領域にコピーする操作が用意されています。

クリップボードの機能はPCをお使いの方はすでに当然の事としておわかりでしょうが、
PCを使った経験も少ないままスマフォを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

スマフォの操作はPCの基本操作が暗黙の前提になっているところがあるので、
不慣れな方は戸惑う事があるかと思います。

簡単メモをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード