アプリレビュー 詳細

Google 日本語入力 Ver.1.3.925.3

Androidアプリ

デベロッパ-:Google Inc.

カテゴリ-: ユーティリティー

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:Xperia

流石!本家本元のGoogle 日本語入力。

written by sum

Androidの日本語入力ツールの紹介です。





以前日本語入力ツールを紹介しましたがgoogle本家からも提供されましたので改めて紹介します。
さすがに本家の提供だけの事があり入力操作はさらに改善されています。
前回の紹介ツールは50音の全てを一つのソフトキーボードに表示できないため
「あ~な行と「は~わ行」そして濁音行の切り替えに
ソフトキーボードの切り替え操作が必要でした。
これは不満でした。

今回のアプリはこの不満が解消されています。
一度紹介したアプリを替える事になり、申し訳ありませんが
スマートフォンを使う為の基本的な入力変換機能であるだけに、
今回のツールの登場を無視する訳には行きません、
きっと紹介しなくても最終的にはこのツールに置き替わって行くでしょう。

未だお気付きで無い方に紹介いたします。

インストール後の設定方法です。
必要ならば前回の紹介も参考にしてください。





設定メニューで言語とキーボードを選ぶ「A…」のアイコンです





文字入力設定でGoogle日本語入力を選択チェック
(画像ではBetaの表示ですが私が使った範囲では充分安定しています)





入力方法の設定
選択チェックしたGoogle日本語入力の下のGoogle日本語入力の設定をタップして
入力方法の設定ダイアログで「次へ」と答えるとこの画面が表示されます。
入力キーボードの表示例が表示されるので
このまま日本語入力のソフトキーボード表示をタップして選択する。
後は戻りボタンで通常画面に戻って設定は終了。





確認の為メモ帳を開いてみました。
キーボードは英文タイプのままです。
こんな時はテキスト入力欄を長押しします。





テキスト入力欄を長押しすると入力方法を指定するダイアログが表示されるので、
このダイアログをタップします。





Google日本語入力を選択。





これでオッケーです。

どの様に入力するかは日本語を入力される方でしたら、お分かりでしょう。
各行の最初の文字のみ表示されています。
その後の文字の指定は最初の文字を押さえて上下左右のフリックで入力出来ます。
一行の文字数が5文字でホントに良かったですね。
濁音と破擦音は左下側のキーで変換出来ます(余計な説明ですか・・・)
英数字の切り替えは左下のキーです。

Google 日本語入力をダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード