アプリレビュー 詳細

HTG パーソナルデータベース Ver.4.0

Androidアプリ

デベロッパ-:high-tech gizmo lab.

カテゴリ-: ユーティリティー

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:Xperia

スマホに自分だけのデータベースをつくろう。

written by sum

データベース作成アプリの紹介です。

スマホに沢山のデータを保存して検索と参照をしたいのだが、
保存項目が特殊なため一般のアプリでは対応できない。
自分で保存するレコードの項目を自由に設定したいと思った時に使えるアプリです。

データベースにはデータの追加/更新/削除、
データの検索と参照を行う基本的な機能がそろっています。
通常はアプリにその機能が実装されて提供されるのですが、
アプリの場合はデータを保存する目的が限定されてしまいます。
又、アプリを作り込むのにも時間がかかります。
アプリを個別に作る時間もないのでとりあえずデータを保存して
参照できる仕組みが欲しい場合にお役立ちのツールです。
例えば学術的で特殊な研究のデータ等を集める時は
対象のデータ項目をスマフォ上に定義してデータベース化すれば
スマホをデータを入力して蓄積するツールとしてすぐに使えます。

スマホ上に蓄積されたデータは一括してcsv化
したテキストファイルとして取り出してPCの表に展開して
処理が出来ますので手分けして集めたデータの取りまとめも容易に出来ます。
スマホを柔軟なデータ管理ツールに早変わりさせる事が出来るのがこのアプリです。


アプリの紹介です。
例としてketchappという3項目のデータを持つデータベースをつくりました。
のデータ項目名は
・Apl_name
・os
・価格

取りあえずのサンプルです。もちろんレコード件数の制限はありません。



最初に開いた画面:データベースのリストです。
あるのはketchappだけです。
このリストをタップすればデータの処理画面が開きます。



最初のレコードが表示されています。
後に続く表示レコードへの移動は、画面下の右矢印で順次表示できます。
後ろのレコードから前のレコード表示の移動は左矢印で戻る。
下のメニューの「+」はレコードの追加です。
データベースレコードの最後に追加されます。
「-」は表示しているレコードの削除。
「虫眼鏡」は検索です。
ここで「+」のレコードの追加をタップします。



レコード追加画面です。 各項目をタップすると入力ダイアログが開きますので値を入力します。
一度入力したデータを変更するときはレコードの表示画面で
項目をタップすれば対象項目の入力ダイアログが
開きますので値を更新入力します。



「虫眼鏡」からの検索画面です。
検索キーを指定する項目はダイアログのプルダウンリストで対象項目を選択してokで、
キーワードの入力ダイアログが開きます。



検索キー入力ダイアログです。



データベースの保守メニュー、最初のデータベースリストを
長押しすれば表示されます。


これまでの説明はこの中の「データベースの参照・更新」の内容になります。
尤も多い基本操作部分を紹介しました。
他の操作についてはメニューボタンで開くヘルプに
日本語で丁寧に説明があります。

とりあえずのデータ管理機能が欲しいときには便利なツールです。
保存出来るデータにはテキストや数字だけでなく画像も
あるのが意外に便利だと思います。
アプリの様な親切な機能がないのですが、
それだけに柔軟性が高く工夫するといろいろな使い方が出来ます。

HTG パーソナルデータベースをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード