アプリレビュー 詳細

マイフォトアルバム Ver.3.2.1

iPhoneアプリ

デベロッパ-:tyworld

カテゴリ-: 写真

価格: ¥100 ※レビュー時の価格です。

言語:日本語

レビュー端末:iPhone4

写真をアルバムごとに管理してスッキリ!シークレット機能つき。

written by こっと

iPhoneのカメラロールの写真って、どうしていますか?

iOS5になってからフォルダ機能が追加されて、
PCにつなげなくても写真管理がしやすくなりましたが、
なんかちょっとみづらいし~っというか、
めんどくさくて、あんまりいじっていませんでした(`・ω・´)



使いやすくてスタイリッシュな写真管理アプリを探していたところです(ノ)・ω・(ヾ)
今日はそんな、「カメラロールぐちゃぐちゃで写真管理したい~!」
って思っているけど、なかなか手をつけてなかった方におすすめなアプリです!



まずアプリを起動すると、こんな感じ。しぶい!
ためしに新規でフォルダを作ってみます。



下のフォルダに+がついたアイコンをタップで新規アルバム作成。
アルバム名と、もしみられたくない!って場合はパスをつけることもできます。
シークレットモードに関しては後ほどご説明しますね。



フォルダを作ったらタップすると、左の画面が出ます。
これがフォルダ内のメニュー。
一番右の矢印がついたアイコンをタップすると、
フォルダに写真を入れることができます!
写真を選んだら、インポート!



これで、写真をインポートすることができました!


アルバム内ではいろいろ機能があって、
アイコンのサムネイル写真を選んだり、
直接写真をここから撮影したり、
写真の表示数を変えたり、



ここからメールやFacebook、Twitterや他のアプリに送ることもできますよ。
あとは簡単にですが、セピアと白黒写真の加工機能もついています。



画面右上にあるえんぴつアイコンで、写真に一言メモをつけることができます。
ひとつひとつにメモがつけられるので、
何の写真なのかあとで見たときにわかりますね(。・w・。 )
あとは、全体から写真を検索する際に
キーワードとしてひっかけることができるので、便利。



GoogleかBingでアルバム内から画像を検索することもできまーす(。・w・。 )



あとは、「おっ」と思ったのがシークレットモード。
設定画面でシークレットアルバムを有効にすると使えるようになります。
最初に設定画面からマスターパスワードを設定できます。
あとは、フォトアルバムのトップぺージで、
上部のタイトルバーを3回ノック。



すると、パスコードが要求されるので、マスターパスを入力。
あらびっくり!
まったく違う画面が現れちゃいました。
しかも設定画面で、このシークレットアルバムの設定項目自体を
隠すこともできちゃう。

ただ、私が思ったのはこのアプリはカメラロールから
写真をひっぱってくるってところです。
なので、もとの画像はカメラロールに入っているんですよね。



なので、もしここの写真はだれにもみられたくない!
っていうのがあったら、ここのアルバムから直接写真を撮影するか、
アルバムから画像検索をして、
カメラロールへの転送をオフにしておけば
シークレットアルバムを開いたときにしか見られない感じになるかな。


実験的に、シークレットアルバムにカメラロールから
写真をインポートした後にカメラロールから写真を消しても、
アルバムのほうに残っていました!
もしアルバムからカメラロールへ写真を入れたい場合は、
写真を選択した後、アルバムのメニューから一番左のアイコンで
共有タブをタップしてカメラロールを選択すれば、
カメラロールへ写真をいれることもできました。



ただ、やっぱりアプリが消えてしまったりするのはとっても怖いので、
これだけに管理をまかせるのはちょっとこわい。
iPhone内のデータのバックアップは、
PCなどにとっておくのが絶対!無難ですよ~(ノ)・ω・(ヾ)

設定からアプリのデザインを選んだり、
インポート画像の大きさを選択したりと機能が盛り込まれております。
写真管理アプリとしては上々ってところだと思います!
ぜ~んぜん写真管理してない方、ぜひダウンロードご検討くださいっm9(`・ω・´)

マイフォトアルバムをダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード