アプリレビュー 詳細

【時事刻表】試運転版 Ver.1.59.0

Androidアプリ

デベロッパ-:TENKY

カテゴリ-: ビジネス

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:Xperia

政治経済の時事用語を易しく解説します。

written by sum

政治経済の時事用語を解説するアプリです。
対照的な性格の女子高校生二人と、
謎のカピバラ先生との通学中の電車の中での会話を中心にして
中吊り広告に書かれている時事用語について解説しています。
朝に電車の中で聞こえる女子高校生達の遠慮無い会話を聞いている感じです。
彼女達の会話は最初はうるさいと思いつついつのまにか聞き入っている時があります。

彼女らの全く違う感性から発する疑問や解釈は、興味を惹くものがあります。
未だ試運転版という事でどうなるか分からないアプリですが。
その試運転状況を紹介します。


震災の直後にテレビコマーシャルが自粛されていた時期がありました。
その時に一般のコマーシャルの替わりに良く見たACジャパンの解説例です。
「ACジャパン」ってなんでしょう?



【一覧メニュー】

疑問を持ちそうな用語と周辺の言葉が一覧でメニューになっています。
現時点で76件表示されていました。
下のタグは見ての通り。
全表示と既読、未読にリストを分けて読みやすくしています。



【会話の様子】

「耳をすませば、ぽぽぽぽ~ん」の内容です。
わたしもそのとき、あの不思議な広告の「ACジャパン」が何だろう?
と思って疑問をそのままにしていました。
少し辛口な会話です、謎のカピバラ先生が論点を修正しています。



最後に仕上げの説明。


先に説明したように試運転という事でまだ本格的な腰入れがされていない感じですが、
ちょっとした用語が素朴な疑問から語られておりそういった意味で
分かりやすい解説になっています。
ビジネスの世界の入り口に立たれている方や普段あまり関係されていなくて
基礎知識の無い方にはお勧めでしょうか。

【時事刻表】試運転版をダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード