アプリレビュー 詳細

国会DB Ver.1.4

AndroidアプリiPhoneアプリ

デベロッパ-:ナカノ製作所

カテゴリ-: 辞書・事典

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:Xperia

国会議員の経歴、政策、ツイッター、閣僚情報。

written by sum

硬派な内容ですが、国会の情報をお伝えするアプリを紹介します。
主に国会議員の情報です。
其々の経歴事務所所在地や公開しているホームページ、
ツイッター等へのリンクが含まれています。
リンク先の内容は基本的に一般公開されているサイトの情報です。
それらのリンクが議員毎の横並びに参照出来る様に整備 されているのが良いところ。
横並びに内容を比べると個別に見ても分からなかった、
其々の議員の政治に対する姿勢や議員としての矜持が見えてきます。
気の抜けた感じや、一方では使命感一杯で一所懸命頑張っている、
とかいろいろな事が伝わってきています。


中にはこれでいいだろなんて感じで選挙ポスターみたいに
つまらないサイトだったりして。

お金の節約という事情もあるのでしょうが。。。

アプリの紹介です。



【開始ページ】



【衆参両院全議員一覧】

下部のメニューで衆議院と参議院に分けた表示も出来ます。
並替は50音、政党、地区、出身校、生年月日の指定が出来ます。
画面右のひらがなタグでページを飛ばせます。
「他」のメニューを見てみましょう。



【他のメニュー内容】

閣僚一覧
政党本部
官公庁
・・・・
閣僚一覧は開きました。(更新が遅れていますが)
政党本部、官公庁は開きません。



【閣僚一覧】

更新が遅れていて交代した大臣が以前のままでした。
各メンバーの情報は議員の情報と同じ表示です。
大臣としての特別な情報は特に無い様です。


大臣の名前を興味持って見るのは組閣人事の新聞ニュースくらいですが、
この様にいつでも見られるのは便利、と言うよりも当り前な事でしょうね。

更新の遅れや、情報が不自然に閉じられているとか、
些細な事でも一旦こうして公開されていると微妙な
相違や変化が感じられ、こういったサイトを公開する事の怖さを感じます。

日本の向う方向を自分達の責任としてしっかり見つめましょう。

国会DBをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード

国会DBをダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード