サービス終了のお知らせ
2011年から提供を開始致しました、当サービス「Ketchapp!(ケチャップ)」は、
誠に勝手ながら、2018年1月25日 15:00 を持ちましてサービス終了することとなりました。
これまでKetchapp!をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

アプリレビュー 詳細

アストロファイルマネージャー Ver.端末により異なります

Androidアプリ

デベロッパ-:Metago

カテゴリ-: ユーティリティー

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:Xperia

スマホ必須ツール比較、ファイルマネージャー。

written by sum

アンドロイドのファイルマネージャーアプリの紹介です。
このアプリはスマホ内のファイル管理とアプリ管理を行い
タスクの強制終了まで行います。
この機能があればスマホのウイルス対策を除く基本的な管理は殆どできると思います。
事実、私はこの機能を頻繁に使い大変重宝しています。

今回はアストロファイルマネージャーを紹介します。
かなり普及しているアプリですので、
現在私が使用している
ネプチューンエクスプローラー
との比較で紹介します。
この2者は同様の機能を持っているので
どちらを使おうかと迷う方が多いでしょう。
選択の参考にご覧ください。


比較する機能は
・ファイル管理 
・アプリ管理
・タスク管理
の3点です。

1.ファイル管理



【ディレクトリ一覧】
ディレクトリ階層を上下して情報を表示する機能は双方共にそろっています。
スマホであまり更新することは無いのですが参照できるのはありがたい。


2.アプリ管理



【アプリ情報表示】
アストロ:アプリ管理でインストールアプリを一覧表示します。
一覧にアプリサイズの表示があるのが良い。
アプリのメモリ負荷を知りアンインストールの判断に使いたいですね。

ネプチューン:Appタグでインストールアプリを一覧表示します。
リスト上に全体のメモリの使用状況が表示されるのが良い。
メモリ不足エラー時には知りたい情報です。



【アンインストール】
・アストロ:アプリ管理/バックアップメニューの「アプリケーション」
のタグ表示で対象アプリケーションを長押しすれば
アンインストールのダイアログが表示される。
・ネプチューン:Appタグで対象アプリケーションを長押しすれば
アンインストールのダイアログが表示される。



【バックアップ】
・アストロ:アプリ管理/バックアップメニューのアプリケーション」
のタグを開けばバックアップのボタンがあります。
・ネプチューン:Appのタグを開き対象のアプリを指定すれば
バックアップのダイアログが表示されます。

【リストア】
・アストロ:アプリ管理/バックアップメニューの「バックアップ済みアプリ」
のタグを開けばインストールのボタンがあります。
・ネプチューン:Backupのタグを開き対象のアプリを指定すれば
インストール(設置)のダイアログが表示されます。


3.タスク管理



・アストロ:プロセスマネージャーメニューのアプリタグで対象アプリを
長押し指定すれば強制終了のダイアログが表示されます。
・ネプチューン:プロセスタグで対象アプリをチェック指定して
画面下のプロセス終了ボタンで停止させます。


この紹介では細かな機能の説明はしておりません。
比較した結果としては一長一短はあるにせよ、
どちらにも決定的な機能としての不足はありません。
そういった意味では、良く類似しているアプリです。



重要な選択要素は使い勝手でしょうか。
アストロは最初のメニューでファイルマネージャーと
タスク管理(タスクマネージャー)と
アプリ管理に振り分けています。
一方ネプチューンは基本の画面内のタグだけで機能の
切り替えを行っています。
ある程度スマホを使い始めると必ず必要になるアプリです。
アプリ管理が煩わしくなって来た方にお勧めです。
ネプチューンエクスプローラー のレビューも過去に紹介しておりますので
そちらも参考にして下さい。

アストロファイルマネージャーをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード