アプリレビュー 詳細

Clumps of Clumps Ver.1.0.8

Androidアプリ

デベロッパ-:aera

カテゴリ-: ゲーム

価格: 無料

言語:英語(初級)

レビュー端末:Xperia

「こんなの無理!」最初は簡単と思わせて、直後に絶望させる難しさは「嘘だろ!」

written by sum

きっとこのアプリはゲーム馴れしていない方には腹立たしい極みのアプリになるでしょう。
表題の通り簡単で気軽にできそう、ちょっとやってみるか。
のノリでダウンロードして始めます。
最初は難なくクリアして、少しもの足りないかな?と思い始めたぐらいで。。。。

え? 何?これ問題作成の間違いじゃないの? 
と疑う様な「絶対無理!」な感じの問題が出てきます。
まさかと思い解法を真剣に考えて、はじめて解ける手段がチョロリと頭に浮かびます。
その忍耐と負けん気がなければこのアプリはただのゴミアプリと判定されてお終いでしょう。



以前ちらりと見付けていたのですが、一見あまりにも単純で面白そうな要素がなかったので
そのまま放って置いたものです。それが第一印象でした。
今回は意外に評価の星数が多いのでダウンロードしました。
使ってみて表題の通りです、たちまち「あ、無理」と感じる問題が早くから出てきます。


だから直ぐに諦めては元も子もありません、これからがこのアプリの面白さの真骨頂です。
そんな例を紹介します。



【最初の問題】
このパズルは明るい色のブロックを消して、
最終的に茶色のブロックの上に赤いブロックを乗せた状態に出来ればクリアです。



【最初の問題のクリア】
5星、満点の出来です。赤いブロックがたてられた状態で満点です。
倒れていると減点されます。
上からだるま落としの要領でブロックをそっくり消してゆけば出来るのですから簡単です。
ブロックを消す操作は対象のブロックをタップするだけです。



【本当の問題】
最初の問題は基本ルールと操作の練習でしょう。
そのあとは油断出来ない問題が出てきます。必ず何か含みがある。
この問題を一目みて「あ、無理!」と思うでしょう。
最終的に赤いブロックを茶色のブロックに載せなくてはならないのですから。
正直、見た瞬間に出題の誤りを疑いました。
「絶対にできない」



【本当の問題の行く末】
しばらく間をおいて頭を冷やして考えなおしたあとの結果がこれです。
茶色いブロックの上に赤いブロックを乗せる事に成功しました。
後は不要なブロックを消してしまうだけ。
勿論満点クリアでした。



課題は81レベルあると言う事です。
この後にどんな問題が控えているのか楽しみです。

出題の誤りではありません、ちゃんと考えると回答が出て来ます。
本当のパズルに出逢った気がします。
楽しいアプリです。
是非お試しください、簡単に諦めずに。

Clumps of Clumpsをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード