アプリレビュー 詳細

大気観測 Ver.0.1.9

AndroidアプリiPhoneアプリ

デベロッパ-:Takahashi Junichi

カテゴリ-: ニュース・天気

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:Xperia

大気観測値の表示です。人任せにせず自分でチェックしましょう。

written by sum

全国で約1700ケ所に設置されている大気観測拠点でのデータです。
大気汚染物質状況の常時観測システムである
「そらまめ君」からの情報を表示するアプリです



光化学スモッグの原因となるNOxや花粉の飛散を表すSPM、
酸性雨の原因となる二酸化硫黄等の私達の住む環境条件に影響する数値が表示されます。
特に近年は酸性雨による国内の高山での樹木の立ち枯れが増えていることを
登山家の野口さんが報告されています。
その出所は高度経済成長の時代を迎えている中国からのものであると言う事です。
日本自身も高度経済成長の時期に多くの公害問題を残しましたが、
今ようやく多摩川にアユが生息する程に回復しているのです。
公的機関に全てをまかせるのではなくそこに住む私達自身が興味を持ち、
環境改善への配慮を忘れずにいたいものです。





【拠点の選択】
最初に表示する拠点を選択します。
近くの拠点が候補として表示されます。
設定拠点を変更する時は画面下左から3番目の人型アイコンで開きます。



【観測数値】
基準値と共に観測値が表示されます。
画面下一番左のリスト型アイコンで開きます。



【観測グラフ】
時間帯別に表示されて基準線との比較を視覚的にできます。
画面下左から2番目の山型アイコンで開きます。



気温の時間的変化のグラフもあり今夏の節電対策の参考に使用できそうです。
このアプリのアイコンの様に窓から吹き込んでくる風が爽やかでありますように!

大気観測をダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード

大気観測をダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード