アプリレビュー 詳細

ハザードラボ Ver.1.0

AndroidアプリiPhoneアプリ

デベロッパ-:Produce on Demand,Inc.

カテゴリ-: ニュース・天気

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:ipod touch

震災を「たられば」で済ませてはいけません、対策は怠りなく

written by sum

<アプリ概要>

ハザードラボとは2012年10月17日にオープンした
アース・サイエンティフィックが運営する地震予測情報及び防災情報関連サービスサイト
のことです。
http://www.hazardlab.jp/
地震発生の予測がかならずしも的中する訳ではありませんが、事前に予知して被害を小さくしよう
(減災といっています)とするコンセプトを元に発足した組織です。
地震発生前の大気圏上空の電離層の変化を電磁気的に観測して地震を予知する
との事です。確実性はまだ充分に検証されていませんが、その関連性は無視できないようです。
実際に予知の実績も検証されているので事前対策を行う事で減災効果は期待できます。
東日本大震災の時も同様に異常を示す明らかな電磁気現象が有ったそうです。
その時にこの体制が存在して充分に機能していたら、今とは違う日本があったのでは?
と考えてしまいます。
紹介のアプリは「電磁気学的アプローチによる地震短期予測」に基づき週2回の予知情報を更新
しています。
こんな断り書きもあるので過剰な期待はされない様に承知願います。

※本アプリで公開する『地震予測情報』はあくまでも
『参考情報』であり、的中率などを保証するものではありません。

※本アプリは地震リスクへの備えや防災意識向上を目的として
防災に関する情報を提供しております。


それでもきっと役に立つと思います。
ハザードラボpic0 ハザードラボpic1
最初のホーム画面には最新の予知情報が表示されています。

<レビュー>

予知する地震はマグニチユード5以上を目安にして掲載しています。
ハザードラボpic4
過去1年の予知と実際に発生した地震の対比を検証しています55.6%の的中を
示しています。
. ハザードラボpic5
予知情報のリストです。M5クラス以上が並んでいます。
ハザードラボpic6
リストをタップすれば予測位置を地図で見やすく表示します。
ハザードラボpic8
地震予測番組がテレビで定時放送されています。
通常のチャンネルでは視聴できませんが
このアプリから動画で視聴できます。
ハザードラボpic7
救出要請のサイレンと発光機能です。
役に立ちそうな具体的状況がちょっと思い付きませんが。
暗闇の中で声も出せない状態でしたら役に立つと思います。
原発事故を例として震災への事前対策を「たられば」と後から
悔やんでも仕方がありません。
50%の確率でも予知できれば充分な効果があります。

ハザードラボをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード

ハザードラボをダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード