アプリレビュー 詳細

面積は? Ver.1.0

AndroidアプリiPhoneアプリ

デベロッパ-:Gakko Net Inc.

カテゴリ-: 教育

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:iPhone4S

数学が嫌いでも楽しめる数学アプリ

written by xyz

頭の体操が出来る

<アプリ概要>

青く塗りつぶされた領域の面積を求めよ。1マスの面積は1。マスは全部で8 × 8 = 64マスある。
面積は?img1. 面積は?img2.
おそらく、このアプリを説明するには、これだけで十分だと思う。
こう書くと、数学は嫌いだからやりたくない!と言う人がいると思う。
だがこのアプリ、数学に詳しくなくても、頭の体操として十分に楽しめるのだ。

<レビュー>

問題は、全200問。難易度ごとに、10ステージに分かれている。 序盤のステージは、基本問題。簡単かつヒントも出るため、解くだけならそこまで迷うことは無い。
一方、終盤になってくると、かなり難しくなる。ヒントも無い。今までやってきたことを
組み合わせて、うまく解いていくしかない。
面積は?img3. 面積は?img4
面積は?img5 面積は?img6
終盤の問題もそれはそれで楽しいのだけど、実はこれ、序盤も案外面白い。
数学に詳しくなくたって、楽しめる。パズルを解くような、頭の体操ができるのだ。
方法は単純。どうすれば楽に面積を求めることができるか。この視点で問題を見ていくだけ。
面積は?mg7. 面積は?img8
これは序盤も序盤、1st Stageの問題。上に書いたように1マスの面積は1だから、
何マスあるかを頑張って数えれば、答えは出せる。
でも、それはとっても面倒だ。だから、解き方を工夫する。.
たとえば左側,、全マスのうち、ちょうど半分のマスが塗りつぶされているのが分かる。
全マスは8×8で、64マス。その半分だから・・・・・・.。
右側はもう少し工夫する必要がある。どうすれば楽に面積を求めることができるか。
これが頭の体操だ。

面積は?をダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード

面積は?をダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード