アプリレビュー 詳細

メトロタッチ Ver.1.0.1

AndroidアプリiPhoneアプリ

デベロッパ-:Metro Ad Agency

カテゴリ-: 旅行・交通・地域

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:

どこに乗るの? ここがいいよ!!

written by sum

よく地下鉄のホームで見かける地下鉄車両の乗車位置と地下鉄ホーム乗換えや出入口との近接情報の案内をアプリ化したものです。
この案内表示が初めて地下鉄のホームに登場したときはこの便利性が受けて一気に地下鉄の全駅のホームに広がりました。
携帯する小さな冊子も発行されていました。





この案内の良いところは、地下鉄車両の最適な車位置を検索できることや、目的の電車の乗換えや出口への最短距離を事前に考慮して乗車位置を選べる事です。
とにかく電車に乗ってしまって、いざ乗換える時に乗換え用の階段やホームが車両列の反対側であったため、地下鉄の駅間隔ほどの距離を歩くことがあります。
電車に乗る時点で分かっていれば長い地下鉄のホーム無駄に歩くことが無くなります。
無計画に継ぎ足してきた地下鉄路線の配置の弊害の結果です(計画的にといっても無理か。・・・)



  

  

このアプリによって表示対象駅の限定されたホームの案内表示に頼らず、すべての駅の最適乗車位置を簡単に検索できるようになりました。
メトロと言いながら都営線も掲載されていることはとても良い事だと思います。もしメトロしか対応されていなければ中途半端なアプリになってしまいます。
地下鉄を使用するときの便利ツールです。



  



この類のアプリでとても大切な機能は検索と表示の分かりやすさです。
検索手順はまず、路線を一覧から指定します。
次に路線内の調べたい駅を路線内駅一覧から選択します、この時の駅名一覧で感心するのが並び順が路線内の駅の並び順であるところです。
これが無機的なアイウエオ順で有ったら使用感が全く変わってきます。
この辺りは当然の工夫ですが重要な要素です。
バス路線の停留所ごとの時刻表をアイウエオ順に検索するものがあります。こちらは仕方なく使っていますが最悪です。
このリストを一瞬でも見ることにより目的の駅までの距離感が実感として伝わってきます。
この現実感覚との一致が読み取りの間違いを防ぎ検索時の操作を快適にしています。



検索の結果で得た駅での地下鉄車両の号車と、乗換えや出入り口の、ホーム設備との関係が連結車両の奥行きを表す画面で表示されます。
基本的な機能は此処までですが おまけの様に駅周辺の店舗や施設の検索表示機能が付いています。
(実はおまけではない様です。)



  



ただ残念ながらこの検索機能はせっかくの駅検索の結果とリンクせず検索用のキーワードを別に文字入力しなくてはなりません。
少しがっかりしますが検索結果の表示内容は充実しています。
このおまけ部分の最初のメニューがしょぼいのですが今後の拡張を意識しているのでしょうか?

  

それにしても、口コミ投稿サイトだとか??
このアプリのホントの目的は何?
やたらにアプリサイズが大きいのはこれが有るからでしょうか?
駅を中心とした都心の案内機能はもしこのまま発展させるのであるならば前述の検索性の良さを最大限に生かしてもっと便利なツールになってほしいと思います。
アプリ名と機能のアンマッチしている歯切れの悪さが私にとってのこのアプリの評価を下げています。



時刻表もほしい。乗換え案内は他のアプリに任せるとはして。
単純に時刻表の表示をみたいだけなのですがホーム上での情報を手軽に案内すると考えれば、機能の無駄なてんこ盛りアプリとはならないと思います。

いかがでしょうか?

メトロタッチをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード

メトロタッチをダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード