アプリレビュー 詳細

Clean Master [タスクキャッシュ履歴の削除] Ver.5.10.7

Androidアプリ

デベロッパ-:KS Mobile

カテゴリ-: ビジネス

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末: xperia

強力なスマホ削除ツールで大掃除、やりすぎ注意!

written by sum

<アプリ概要>

アンドロイドスマホのお掃除ツールです。
以前のレビューのときに比較して機能が追加されていますので
レビュー内容を更改しました。


バージョンは前回の3.5.0から5.10.7に上がっています。
こういったツール系のアプリの機能向上は歓迎できますが
操作が変わってしまうのはユーザーにとっては災難です。
はたしてそれが容認できるほど使い勝手が良くなっているでしょうか?

このアプリはスマホの動作を快適にする為に
キャッシュの掃除や不要なタスクを止める等、
スマホのハードウェア資源利用の最適化を行う機能をもっています。
それに合わせて余計なプライバシーデータも削除出来ます。

アプリのバックアップとアンインストールもできるので
お持ちの端末の大掃除がこのアプリで出来ます。
「動作が遅くなってきた、メモリが足りない」等の苦情がスマホから出始めたら
大掃除をやってみましょう。

ここまでは旧バージョンまでの大まかな説明ですが
新バージョンではどう変わったのでしょうか?

<レビュー>

主画面は今まで通り、上半分にストレージの全体的な使用状況を表示しています。
SDカードと端末内メモリの使用状況です。

メモリの分類の説明は今回は省略します。FAQを追ってみてください
やはりすっきりしませんが・・そんなものでしょう。

画面右上にあった「・・・」メニューが消えてロックを表す鍵アイコンに変わっています。
過去のメニュー機能は画面下のアイコンに移動したようです。
FAQの類は画面右下の人物アイコンのメニュー下に移動しています。

画面下中央の田んぼアイコンはツールとして整理されたこのアプリの
機能の個別操作を行うメニューです。

最上部のパフォーマンスオプティマイザーのサブメニューは
省電力を目的にしたバッテリー管理機能が組み込まれています。


この機能はバッテリーセーバーとして同社からiphoneに
公開されているアプリと同様のものです。
機能としては十分に満足できるものです。
同社のiphone版のバッテリーセーバーのノウハウが
こんなところに顔出ししています。

パフォーマンスオプティマイザーの二番目の項目はcpuクーラーです。
最近のcpu負荷の高いアプリは端末を熱くするほどです。

cpuクーラーは端末の熱を感知して最適化を行う機能です。
つまるところこのパフォーマンスオプティマイザーは
スマホの動作を最適化すると共に電池の電力消費を
節約する節電アプリの機能に落着しています。


次はへんな日本語ですが「スペースを釈放」とか・・
無駄に使用されているメモリ資源の開放のことでしょう。

そして、有用なショートカット

・iswipeは使用中のアプリを停止せずに画面をめくるような操作で
 他のアプリを起動できる操作です。便利そうですが
 そこまでやってくれなくてもいい気がしないでも ありません。
 いかがでしょうか?

・アプリロックはアプリからの個人情報流出を防ぐロック機能です。
これからスマホはますます身近なデバイスとして使用されゆくのだと
思いますがはたしてどれだけ多くのユーザーがこの機能を
必要とするのか?スマホの将来を占う機能です。


・ネットワークトラフイックをチェック
 通信量を制限した料金プランが多い最近は
 通信量の把握は有用な機能です。



基本画面の操作メニューはいままでと同じ変わっていません。
・不要ファイル
・ブースト
・アンチウイルス
・アプリマネージャー
の4種類が画面下半分に配置されています。

<不要ファイル>
キャッシュや不要になったアプリデータを検出し、削除する機能です。
殆どの場合1タップクリアで事は済みますがアドバンスクリアを操作すると
かなり具体的にこれを消していいのか?
と確認してきます。
アドバンスドクリアは自信があるときだけにつかいましょう。

アドバンスドクリアは削除侯補のデータが表示されるので
個別に判断して積極的に消してしまいたいものはタップします。

<ブースト>
いわゆるタスクキラーの機能を操作するところです。 タップすると実行中のアプリがチェック付きで表示されています。 このまま画面下の加速ボタンをタップすればチェック付きのアプリのタスク が停止されます。

タスク停止と共にアプリが占有していたメモリを解放しているようです。
タスクは停止しますが
アンドロイドが必要なタスクは自動的に開始しているようです。
ユーザーのアプリは止まったままになってしまいますが
止めたく無い時はチェックを外せば停止対象外になります。


1タップブースターとはこのアプリのタスク停止機能を実行するウイジェットです。
ブースト画面右上のアイコンをタップするとウイジェット追加の
ダイアログが表示されるので「ok」すればホーム画面に作成されます。

このアプリを立ち上げ無くてもウイジェットから即時タスクを停止できます。

時間が経過するとandroidはシステムが必要なタスクを自動的に起動するので
スマホが使えなくなる心配はありません。
この操作で異常動作するアプリは殆ど無いようです。
試しに放置型のゲームをバックグランドでの稼働状態で停止させても
何の支障もなくゲームを再開しました。
とはいえ、支障がありそうなアプリがあったら、安全のためチェックをはずしてください。

<アンチウイルス>
セキュリティー上の問題をチェックしてくれます。
端末内のアプリのウイルススキャンを行います。
お掃除アプリの付録みたいな機能ですが実際の実力は侮れません。

このように一覧でスキャン結果が表示されます。


<アプリマネージャー>
アプリケーションの削除、つまりアンインストールを行います。
SDカードへの移動もこの画面から操作できます。

この処理はアプリケーションそのものを無くするのですから
明らかに効果があります。
アンインストールするアプリをチェックして「アンインストール」をタップ
すれば確認画面が開いてアンインストールされます。複数指定可能です。
右上の上下矢印を示すアイコンをタップするとリストの並び順を変更できます。
サイズの大きなアプリから削除可否を確認して対処しましょう。

端末内の掃除をしてスマホの動作を軽快にする目的に使用するアプリです。
確認で「ok」を出すと削除をしっかりやってくれる処理が明快なアプリです。
うっかり「ok」して大事なデータを消さない様にお気をつけください。


Clean Master [タスクキャッシュ履歴の削除]をダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード