アプリレビュー 詳細

TouchTheVideo Ver.1.6

iPhoneアプリ

デベロッパ-:CREASYST LLC

カテゴリ-: 動画

価格: ¥250 ※レビュー時の価格です。

言語:日本語

レビュー端末:ipod touch

決定版iphone動画再生-タッチ操作で自由自在

written by sum

<アプリ概要>

iOS標準の動画再生機能の不満を解消するアプリです。
iPhoneにプリインストールされている標準の動画再生プレーヤーは
撮影した動画をそのまま音声と一緒に再生するだけの機能です。
あっさりしていてとり付く島もありません。
動画を使い込むユーザーにとって機能不足は否めません。
その不満を解消するアプリです。

・早見の再生
・スロー再生
・動画のおきに入りの部分にマーク(しおりの挿入)して再生する
・動画の一瞬を静止画としてカメラロールに保存する
・水平反転(鏡像反転)表示
・ピンチインとピンチアウトによる拡大縮小表示
・スキップ送り再生とスキップ戻し再生・・など

いずれも動画を再生する時に標準の機能にはありませんが欲しい機能です。
そんな機能が使えるアプリです。
TouchTheVideoPIC0 TouchTheVideopic10

<レビュー>

誰もがこの全ての機能が必要と言う訳ではないでしょう。
水平反転等はダンスの振り付け練習をやっている若者達に
とっては嬉しい機能だとおもいます。

機能が豊富な為、全ての機能を使いこなすには少し馴れが必要です。

<再生速度>
TouchTheVideopic3 TouchTheVideopic11
再生速度の調整は再生操作画面の再生ボタンの選択タップで3段階で選択出来ます。
この3ボタンの再生速度は其々のボタンそのものを上下にフリックして、
さらに変更する事が出来ます(左)。
スキップ再生とスキップ戻しは再生状態で左右両端のボタンを使います(右)。

コマ送り再生とコマ送り戻しは「pause」状態でスキップ再生同様左右両端のボタンを使います(左)。
ボタンの機能表示が変わっています。

<マーカー設定>
TouchTheVideopic12
再生しながら「Mark」をタップすれば動画の中にしおりを挿入することができます(左)。
しおりの入った状態で「Edit」ボタンをタップすれば
マーカーのEditモードになりマーカーの設定された画像が横方向のスライドで表示され
編集対象を選択出来ます(右)
TouchTheVideopic17
マーカーの選択と同時に画面上方に選択したマーカーのプレビューと編集画面が表示されます。
マーカーのラベルにはデフォルトで動画の最初からの経過時間が入っていますが
この編集画面で直接置換して保存すればわかり易いタイトルに変更出来ます。
「IN点更新」と「OUT点更新」はマーカー再生の開始点と終了点の更新です。
プレビューしながらこのボタンをタップすればそのタイミングに更新されます。
この機能を応用すれば再生したい部分の切り出しが自在に出来ます。

他のマーカーの編集対象の選択はマーカー編集画面のキャンセルボタンのタップで
一旦マーカーの編集画面を閉じてマーカーの横スライドで再度選択して編集します。

マーカーの削除は赤い文字の「削除」ボタンをタップすれば
TouchTheVideopic5
削除のダイアログが表示されます。このダイアログから選択中だけの
マーカーの削除と全マーカーの削除が出来ます。
マーカーのEditモードの解除は画面左最上部の「完了」ボタンをタップして
動画の選択リストに戻ります。

<マーカー動画の再生>
TouchTheVideopic6 TouchTheVideopic4
再生画面下の「Marker function」の右端の右△ボタンをタップすれば(左)
「Marker Play mode」になります(右)。
「右△1」は選択マーカー動画の再生です。
「繰り返し矢印1」は選択マーカー動画の繰り返し再生です。
「繰り返しALL」は全選択マーカー動画の連続」再生です。

<静止画の保存>
TouchTheVideopic6
再生中に再生ボタンのタップで「pause」状態にして
画面右上方に現れるカメラアイコンをタップすると「pause」の画像を静止画として
TouchTheVideopic2
カメラロールに保存出来ます。

<水平反転(鏡像反転)表示>
いわゆる左右を反転した表示はダンスの振り付け練習に
よくつかわれる様です。
TouchTheVideopic9
この指定は設定から指定できます。

ほかにも細かな操作はあるのですが
紹介の為に基本的な操作を説明させていただきました。
説明不足があるかもしれません。
海外にも評判の良いアプリです。
一度手にして機能をご確認されると良いとおもいます。
一つでも役に立つ機能があると便利なアプリである事は
間違い無いでしょう。
現在学校でのICT教育が国策として力が入れられています。
学校での動画教材の編集には役に立ちそうです。


TouchTheVideoをダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード