アプリレビュー 詳細

Color Zen Ver.1.3.2

AndroidアプリiPhoneアプリ

デベロッパ-:Large Animal Games

カテゴリ-: ゲーム

価格: android:無料 iphone:¥85 ※レビュー時の価格です。

言語:日本語

レビュー端末: xperia

彩られた、図形の世界へ飛び込もう。。

written by sum

色を使って解く新感覚パズル

<アプリ概要>

画面上に表示された色付きのブロックを順次消して最後に単色の背景色だけにしてしまうパズルゲームです。

ペイントツールを使って経験する操作ですが、
特定の色を見えなくしてしまう最も簡単な方法はその周囲の色を同じ色で塗り潰してしまう事です。
そうするとその色は周囲の色に溶け込み存在そのものが無くなってしまいます。
ペイントツールの塗りつぶしを誤って必要な色彩部分を無くしてしまう失敗はよくあります。

紹介のアプリはその性質をゲーム化したものです。
同色の二つのオブジェクトを互いに触れさせると背景がその色に染まり、その色が消滅します。
消滅したオブジェクトが他の色のオブジェクトを包んでいた時はその中のオブジェクトが開放されます。
開放されたオブジェクトはさらに他の同色のオブジェクトと触れさせてその色を消す
事ができます。
この繰り返しで最後は外周の枠の色と同じ単色に画面を染めて
パズルのクリアが完成します。
Color Zenpic0 Color Zenpic1

<レビュー>

背景色を作る際に組合わせる色の例外があります。

白い色は触れた相手の色にその性質を合わせて、相手の色で背景色を染めます。
黒い色は相手の色を吸収して自分と共に消してしまいます。

さらに動かせるブロックと固定されているブロックがあります。
動かせるブロックは周囲に音波のように放射する脈動があるので識別出来ます。

外枠の色が最初から決まっているので、最後にその色に合わせたオブジェクトを使って
外枠と同じ色で画面全体を一色にする順序だけは守らなくてはなりません。
Color Zenpic2 Color Zenpic2
動かせるブロックは下の円形のブロックですが触れさせる事で消し込み効果を期待できるのは
右の四角いブロックです。しかしそれでは次の手が無くなってしまい失敗です。

ブロックが消えない状態で残ってしまったり、外枠と違う背景色が残ると失敗です。
戻りボタンでリトライの確認画面が表示されるので何度でもやり直しができます。
時間制限や得点評価はありません、他のユーザーと競う事もありません。
一人でじっくり取り組めるゲームです。
Color Zenpic5 Color Zenpic4
無料で出来るパズルはロックを開放して行けば10×6まで有りそうです。
それ以上を望む方は有料版でどうぞ。。


Color Zenをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード

Color Zenをダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード