アプリレビュー 詳細

PhotoCheck - 写真の位置情報を確認&除去 Ver.1.00

iPhoneアプリ

デベロッパ-:UBIK APP.PROJECT

カテゴリ-: 写真

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:ipod touch

ご注意!写真にも位置情報がくっついています、取り除きましょう

written by sum

<アプリ概要>

スマホで撮影した写真には位置情報が当然のように付いています。
その写真を公開すれば撮影した場所を示す情報も一緒に公開されてしまいます。
わざわざその位置情報を調べる者もそういないと思いますが
最悪ストーカー行為等の目的があるのでしたら
その場所を特定するのは難しい事ではありません。
紹介のアプリは位置情報を写真から除去して画像だけの写真を生成する。
アプリです。
元の写真はそのまま残して消されることはありません。
PhotoCheckpic0 PhotoCheckpic1
レビュー用のipod touchでこのアプリを起動してみました。
カメラロールを捜してその中の写真を検査しています。

<レビュー>

検査結果は18枚の写真に撮影場所が記録されているので
注意してくださいとの事です。
PhotoCheckpic2 PhotoCheckpic3
「ok」ボタンのタップでカメラロール内の写真のサルネーム一覧が
表示されて位置情報の付いた写真に△!の警告マークが表示されています。
この例では赤い野いちごの写真を操作してみましょう。
直接タップしてみますと右の画像が表示されました。
「地図を確認する」のボタンタップで・・
PhotoCheckpic4 PhotoCheckpic5
地図が表示されます。地図の範囲が広いので大雑把な表示ですが
ピンチインで拡大すれば正確な位置も表示できます。
位置情報の確認が済んだら削除してみましょう。
(勿論確認するまでも無く削除することも有りです)
「位置情報を除去する」のボタンをタップすれば確認のダイアログ
が表示されるので「はい」で除去されます。
PhotoCheckpic7
結果の確認です。
もう一度最初に戻って検査すると注意写真18枚の数は変わっていません。
元の写真は変更せずに、新たに画像だけの写真がカメラロール
の最後に追加されています△!マークは付いていません。

元の写真はこのサルネーム一覧の上方にそのままあります。
勿論それは注意の18枚の中の1枚ですから△!マーク付きです。
写真から撮影場所を知られたくない方は是非このアプリをご利用ください。


PhotoCheck - 写真の位置情報を確認&除去をダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード