アプリレビュー 詳細

Yahoo!スマホ最適化ツール:バッテリー節約+動作サクサク Ver.1.0.3

Androidアプリ

デベロッパ-:Yahoo Japan Corp.

カテゴリ-: ビジネス

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末: xperia

スイッチが目に見える安心感

written by sum

直感的で分かりやすいUIなので、扱いやすい

<アプリ概要>

ヤフージャパン提供の節電ツールです。

複雑な節電設定を目に見えるスイッチに集約した節電アプリです。
不要なアプリを停止したり、アンインストール侯補をお勧めする
スマホ最適化機能もあります。

スイッチやボタン操作を分かり易い画像で表現して最低限の
操作で節電とメモリ管理を行えるように工夫しています。
大雑把ではありますが節電効果を簡単な操作で得られる
アプリです。
Yahoo!スマホ最適化ツール:バッテリー節約+動作サクサクpic0 Yahoo!スマホ最適化ツール:バッテリー節約+動作サクサクpic2
【節電(左)と最適化(右)】

<レビュー>

<おまかせ節電>
おまかせ節電は画面下のバッテリー節約タブを選択した状態です。
大きなスイッチが表示されていますが
このスイッチを右に倒せば「おまかせ節電」が機能します。
この操作に対する設定は
Yahoo!スマホ最適化ツール:バッテリー節約+動作サクサクpic9 Yahoo!スマホ最適化ツール:バッテリー節約+動作サクサクpic6
「おまかせ節電」>「設定」で細かく設定できます。

・自動終了禁止アプリの設定(右)
「自動終了禁止アプリの設定」は画面ロック中つまりスマホを使用していない時は
おまかせ節電はアプリを停止しますがその時に停止したくないアプリをここで設定します。
起動中のアプリ一覧で停止したくないアプリのアイコンをタップしてロックします。

・自動省電力のon/off

・画面ロック中のwi-fi無効のon/off

・充電中のみ同期on/off

・バッテリー使用状況表示on/off

おまかせ節電中に機能させる節電機能のスイッチを「on」にします。


<もっと節電>
Yahoo!スマホ最適化ツール:バッテリー節約+動作サクサクpic1
おまかせ節電以上に手動のスイッチを使って節電効果をさらに強くする画面です。
不要な機能や画面の明るさのように我慢できるものはスイッチを右に倒して積極的に節電を
機能させます。


<スマホ最適化>

スマホ最適化は画面下の「最適化」タブを選択した状態です。

・動作サクサク
最適化の一番効果的な操作はその時点で無駄に動いているアプリを停止する事です。

<容量スッキリ>

さらに根本的な最適化は不要なアプリをアンインストールしてしまうことです。
画面右下のタブ「最適化」>「容量スッキリ」で画面中央の「削除するアプリを選ぶ」
で表示されるアプリ一覧は過去にユーザーがインストールしたアプリでアンインストール可能な
アプリが容量順に表示されています。

リスト中の容量と「起動中」の表示を参考にして不要なアプリをアンインストール
の候補としてタップで指定します。
アイコンの上に選択の意味で赤チェックが付きます。

選択が済んだら画面上「選択したアプリを削除」のタップでアプリ毎に削除確認画面が
表示されるので「ok」します。


Yahoo!スマホ最適化ツール:バッテリー節約+動作サクサクをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード