アプリレビュー 詳細

ブルーライトカットブラウザ Ver.1.0

iPhoneアプリ

デベロッパ-:Masato Otsu

カテゴリ-: 健康・医療

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:ipod touch

スマホ史上で一番の暗さ?を誇るアプリ

written by sum

<アプリ概要>

就寝時の暗夜で見るスマホ画面からのブルーライトによる
健康被害が注目され始めています。
人類が発生して以来自然界で経験の無かった視覚に対する刺激が意外な健康被害を
もたらすようです。

ブルーライトとは人間の可視領域で最も波長が短くエネルギーの高い光です。
人類はこの光を目覚めの合図として使ってきていたようです。

天気の良い朝に輝く朝日のもとで気持良く目覚める事実がそれを示しています。
自律神経という深いレベルまでにその作用を及ぼしているのです。

現代の発光技術はそのブルーライトを自然界ではありえなかった時間帯に人工的に
発生させています。それがスマホの画面です。
皮肉にも時代の先端技術は意外な健康被害の原因になっている様です。

晴天時の太陽からの光量に比べればはるかに少ない値でしょうが
就寝時間帯の暗夜の中で大きく開いた状態の瞳孔を端末の画面に近付けて
受光するブルーライトが体に深刻な影響を与えます。
ブルーライトカットブラウザpic0 ブルーライトカットブラウザpic1
紹介のアプリはブラウザとして機能します。
開始するとブルーライトを抑制した暗い画面が表示されます。
最初の画面は3つのサイトが登録されています。

<レビュー>

他に自分がよく見るサイトはgoogle.comに入り(直接画面のリストをタップする)
目的のサイトを検索してこの最初の画面のリストに登録すれば
以降はこの開始画面から直ぐに開くことができます。
ブルーライトカットブラウザpic7
以下は「ketchapp!」のサイトを登録した例です。
ブルーライトカットブラウザpic3 ブルーライトカットブラウザpic4
サイト開いている状態で画面下「+」をタップすれば最初の画面一覧に追加されます。
「home」で戻って確認ができます。
以降はこのリストからketchapp!を直接表示できます。
要するに最初の画面に対するお気に入り登録です。
ブルーライトカットブラウザpic5 ブルーライトカットブラウザpic6
リストの削除は対象のリストを右にフリックすれば「削除」のボタンが表示
されるのでそのボタンで削除できます。

実際にこのブラウザで内容を参照している状態で
画面の明るさを調整したい時は画面下左の上下を向く「△」ボタンで調整します。

注)ブラウザを見終わってこのアプリを閉じても画面は暗いままです。
元に戻すには「設定」>「明るさ/壁紙」で明るさの調整画面が開きます。
そこで明るさを調整すれば元の明るさに戻す事が出来ます。
ブルーライトカットブラウザpic8 ブルーライトカットブラウザpic9
元に戻らないからと思ってあわててアプリをアンインストールしても
やはり暗いままです。設定を手動で戻せばいいのです。
これで就寝前のスマホでのネットサーフインの疲れが
翌朝に残ることも少なくなるでしょう。 目とお体を大切になさってください。


ブルーライトカットブラウザをダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード