アプリレビュー 詳細

[新]裏技for iPhone(使い方や説明書) Ver.2.2

iPhoneアプリ

デベロッパ-:white

カテゴリ-: ブック

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:ipod touch

使いやすさがマニュアルです

written by sum

<アプリ概要>

iPhoneの裏技集です。
開発したアップルは特に裏技のつもりではないのでしょうが、
iOS系の端末を使う為に必要な操作を数多く組み込んでいるのです。
しかしそれに関する正式な説明のあるマニュアルを見た事はありません。
(私も真面目に探したことはありません)

仮にあったとしても、目的の操作説明を探すのは英文で面倒そうで
保存容量が大きいだけのマニュアルを使うことはまず無いでしょう。
殆ど実際に使って自分で発見する範囲の操作で使っているのが現状です。

アップルの側としても積極的に正式な操作マニュアルを公表するつもり
は無いのだと思います。(有るかもしれませんが・・・)
要するに、使いやすさがマニュアルだと私は解釈しています。
必要な者が「使ってみて自分で必要な操作を発見する」というスタンスです。

紹介のアプリは多くの方が望むであろう操作を優先的に掲載して、
みんなが無駄な試行錯誤をしなくても良いように裏技と称して解説しています。
iOSならではのアプリです。
こんな機能が使えたら便利だけど・・・等と思ったら
このアプリで探して見てください。
[新]裏技for iPhone(使い方や説明書)pic0 [新]裏技for iPhone(使い方や説明書)pic1

<レビュー>

一つだけ例を紹介します。
スクリーンショットを撮影する機能ですが。
本体ハードウェアの電源ボタンを使わずに撮る方法があります。
普通の操作では必ず両手が必要なのですが、ここの説明では画面上の白ボタンを
タップしてスクリーンショットを撮影することができます。
[新]裏技for iPhone(使い方や説明書)pic2 [新]裏技for iPhone(使い方や説明書)pic3
以前より「なんとかならんかなあ」と思っていた操作です。
それが出来る事が分かり早速使って見ました。
撮影の為には幾つかのタップが必要なので動きの多い画面ではタイミングが
取りにくいのですが、指一本の操作で出来るのは本当に助かります。
[新]裏技for iPhone(使い方や説明書)pic6 [新]裏技for iPhone(使い方や説明書)pic4
ASSISTIVETOUCHには幾つか裏技的操作が有る様です。
「オン」にすると白いボタンが普段の画面上にあらわれました。
その白いボタンをタップすると・・
[新]裏技for iPhone(使い方や説明書)pic5
おっとダイアログに「スクリーンショット」がありました・・・。
ここで「スクリーンショット」をタップすれば本体のボタンに触れず
ダイアログの後ろの画面のクリーンショットを撮ることが出来るのが分かりました。
そんな意外な操作がこのアプリから発見できます。

iphone5sシリーズの登場でますます活気が出てきたiOSです。
このアプリを参考になさって下さい。


[新]裏技for iPhone(使い方や説明書)をダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード