アプリレビュー 詳細

Inception-TheApp Ver.1.4

iPhoneアプリ

デベロッパ-:Remote Control Productions

カテゴリ-: ミュージック

価格: 無料

言語:英語(初級)

レビュー端末:iPhone4

現実と虚像を曖昧にする音を体感するアプリ。

written by シゲタ

映画「Inception」をご存じだろうか?
レオナルド・ディカプリオ主演、クリストファー・ノーラン監督のハリウッド映画である。
渡辺謙が出演した事でも話題になった作品。内容は他者の夢の中へ入り込み相手のアイディアを現実化する前に盗むと言う物。
でも本編は逆に他者の夢の中へ入り込み記憶をすり替える物だった。そんな映画の世界観を体験出来るアプリがあった。
その名も「Inception-TheApp」





観た感じも映画世界観に近い。
さてこのアプリはどんな内容か?映画では「夢」の中へダイブする物ならばこちらは「音」の中へダイブする「聴く」アプリ。
「聴く」と言ってもBGMなどの音楽アプリとは訳が違う。これはノイズを楽しむアプリである。



   



使い方は「dream map」に現れるブロックをタップしメビウスの輪をタップするだけ。戻る時は取り出しボタン?をタップ。
映画を見た方ならばご存じと思うが、映画内では幾重もの夢の世界が存在するのと同様このアプリも様々な「夢」が用意されている。
各「夢」のノイズは違うため多くの世界観を味わう事が出来るしノイズと加えBGMが重なっている「夢」もある。
しかし聴くだけのアプリと知って何処が面白いのか?と疑問を持たれる方もいるだろう。
その疑問の起因は「ただ流れるノイズとBGMを聴くだけだろう」とお思いだからではないだろうか?
ご安心頂きたい。今、あなたの周りで発せられる環境ノイズ。そのノイズさえもこのアプリは取り込み、そして加工しそのままあなたを包み込む。
言わばあなたの居る状況によって当たり前だかノイズは変化してゆく。ゆえに飽きる事は無いだろう。



このアプリで気になる点は海外からのアプリにて全て英語表記と言う事と
マイク付きヘッドフォンが必要と言う事くらいだ。



あなたの周りで発せられ、無意識下で聴いている環境ノイズはそのまま「Inception」の世界の環境ノイズでもある。
それは現実世界と夢の世界の境界線を曖昧にする事だろう。今、あなたが居るのは現実世界か…または夢の世界か…。

Inception-TheAppをダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード