アプリレビュー 詳細

ストップモーションスタジオ Ver.4.2

AndroidアプリiPhoneアプリ

デベロッパ-:CATEATER, LLC

カテゴリ-: 動画

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:iPhone4S

お手軽!にして本格的!コマ撮りムービー作成アプリ!

結婚式や、思い出ビデオ、風景なんかも楽しくコマ撮りムービー化

<アプリ概要>

人形が動き回るパペットアニメーションや粘土が変化するクレイアニメーションが
簡単に撮影できる定番面白カメラアプリを紹介!

<レビュー>

『ランチボックス』なんて機材を知っている人は映像業界でも少ないはず。
今は昔、PCがまだ普及していない頃に、コマ撮りアニメーションを作成する
為に使われていた専用機材です。私も学生時代に使用していました。

確か20万円位の機材だった気がします、それにビデオカメラとモニターを
つなげてコマ撮り撮影を行っていました。

それ以前は、現像するまでどんな画になっているか確認できないフィルムでの撮影でしたので、
30秒の映像を撮影するのに1日かかったりする現場では、
その場で画の確認ができる『ランチボックス』は凄い機材であった訳です。

しかし、時代の移り代わりと共に姿を消し、PCにとって代わられて、更に。。。
今やiPhoneで出来るんです!!!
それがこの『ストップモーションスタジオ』
ストップモーションスタジオpic0
登場からしばらくたち改良に改良を重ねた実力は、簡単になのに本格派と言った所でしょう。
操作は簡単です。先ずはプロジェクトを立ち上げましょう。
ストップモーションスタジオpic1
当然ながら被写体にカメラを向けて撮影します。
フレームの横にあるスライダーをご覧下さい。
これを下におろすと、前のフレーム画像が透過で現れます。一番下まで下げると100%になります。
この機能が重要なんですね。
ストップモーションスタジオpic2
本格的にやろうと思うとこの画面で微調整をしながら、人形の腕の角度や表情などを調整します。
こうして、次々と撮影を繰り返してください。
あとは、あなたの感性次第です。

ただ、そんなこと言われてもどんなものが作れるかちょっとわかんない、
レビュー記事では伝えきれない、このアプリの楽しさはここから確認です。
ストップモーションスタジオpic3
ここでは、世界中のユーザーの投稿が見ることができます。
ストップモーションスタジオpic4
かなり面白いムービーが揃っています。


ストップモーションスタジオをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード

ストップモーションスタジオをダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード