アプリレビュー 詳細

Graffica Ver.1.0

iPhoneアプリ

デベロッパ-:Diamond Edge Inc.

カテゴリ-: 写真

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:iPhone5c

ユーザーの期待に応える究極の写真加工アプリ

written by sum

<アプリ概要>

写真画像の加工編集アプリの紹介です。
写真はスマホの基本機能であるだけに
写真を加工編集するアプリは沢山公開されています。
一時期流行った漫画加工編集等の特殊な編集機能も多く公開されています。
いろいろ使ってみたのですがこのアプリの中にまとめられた機能が、
多くのユーザーの期待に応えるものだと思います。

写真へのフィルター効果等の基本的編集が出来て、切り出しが出来て、デコ編集も出来る・・
デコる画像のスタンプは素敵なもので無ければなりません、たとえそれが有料であっても
納得できるものです。
正方形の切り出しはアイコン加工等に良く使われます。
独自のスタンプも時間をかけて丁寧に作れば
SNSにオリジナルな自分のアイコンを表現出来て、いままでいい加減なアイコンを
使っていたものを綺麗に仕上げることが出来ます。
多くのユーザーの期待に応えるアプリです。
Grafficapic0 Grafficapic1

<レビュー>

基本的な操作手順を例として紹介します。
使い方は「info」の中にあるので詳細はそちらをご覧ください。
「Start new session」で新しい編集の開始です。
Grafficapic20 Grafficapic21
右上の「+」ボタンをタップして加工編集対象の写真の追加を始めます。
五つの編集メニューボタンが現われます(右)。「photo」で写真を取り込みます。
写真の取り込みは撮影するか又はアルバムから取込みで行います。
取り込んだ写真自体のフィルタリング加工等の操作メニューの開き方は最後の方で説明します。
Grafficapic3 Grafficapic5
取り込むとすぐにトリミング(切り出し)の画面になるので、四角の切り出しは
下のメニューで写真の切り出しの縦横比を指定して形状を決めます。
「1:1」の指定が正方形です。大きさは画面に表示される編集マーカーで
拡大と縮小が出来ます写真自体も拡大縮小と移動が出来るので切り出す部分
を自由に調整出来ます。
四角以外の切り出しの形状は右下付近の下向き5角形のアイコンをタップすれば
上図左のようなダイアログが表示されてそこから選択出来ます。
この形状は上下にフリックすれば沢山あることが解ります。
ハート型で切り出したのが右の例です。
切り出しができたら一旦右上のチエックボタンをタップして状態を確定
させます。さらに右上の「+」ボタンのタップで編集メニューを開き
他の編集を続けます。文字を挿入してみましょう。

<文字の編集と挿入>
Grafficapic6
「Text」のアイコンをタップして開くテキストの入力画面です。
フォントと文字の大きさを指定出来ます。
画面中央付近の横方向のタブの中央を選択
すると文字の色あいを指定出来ます。その右は文字の影表現の追加です。

追加した文字は編集画面の上に編集マーカーと共に置かれるので場所を移動して配置します。
Grafficapic7
文字を右下に配置してスタンプを左下に配置しました。
スタンプの追加は「Stamp」メニューから行います。
Grafficapic8
完成したら編集メニューの「Save」のアイコンタップで上の画面が開き
保存かまたはSNSへの投稿が出来ます。
保存は「Save to album」でアルバムに画像として保存します。
このアプリで再度読み込んで編集できる状態での保存を「Save Session」
で指定出来ます。
「Save As Stamp」は自作のスタンプとしてスタンプの中に登録する操作です。

<保存したデータの再編集>
Grafficapic9
「Save Session」で保存したデータのリストです。
最初の画面の主メニューの「open session」でこのリストを開きます。
開いた後は先ほどと同様に編集操作ができます。

<スタンプの購入>
スタンプは課金により素敵なデザインのスタンプを追加購入する事が出来ます。
Grafficapic11 Grafficapic18
スタンプ一覧の画面です。
グループ登録されたスタンプが其々の横長のアイコンの中に入っています。
左画面の上の表示枠に画面下で選択状態(青色)「の「GRAFFICA」に登録されているスタンプのグループの表示が横に並んでいます。

右はオリジナルのアイコンが一番上の「autm」の中に一つだけ登録されているのが解ります。
自作のスタンプも上手に出来ればよいのですが
表現力はプロの作成したものにはかないません、最初の画面の「Shop」で
スタンプを購入する事が出来ます。

<写真画像の調整>
Grafficapic13 Grafficapic14
説明の前後が入れ替わりましたが最初に写真を取り込んだ直後の状態です。
右は取り込んだ写真のフィルタリング等の効果処理を行うメニューです。
写真に対して色々な効果を加える事が出来ます。
このメニューは左下のアイコン化された写真の画像をタップすれば表示出来ます。

いままで幾つかの写真画像編集アプリで機能を組み合わせて行っていた
アイコン作成等の写真編集がこのアプリさえあれば自在に出来るようになりました。
スマホの写真画像編集にお勧めしたいアプリです。


Grafficaをダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード