アプリレビュー 詳細

ソラノアーク ~天界のラビリンス~ Ver.1.1.1

AndroidアプリiPhoneアプリ

デベロッパ-:YAMAHA MUSIC MEDIA CORPORATION

カテゴリ-: ゲーム

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:iPhone5

新感覚!?トレジャーRPG!!

written by カラアゲ

いまだかつてない新ジャンルなゲーム

<アプリ概要>

プレイヤーは新米のトレジャーハンターとして、
謎に包まれた塔「ソラノアーク」のダンジョンへ冒険に出かけるファンタジー系のRPGゲーム。
ダンジョンは3Dで構成されていて、まるで迷宮のようになっている。
そしてプレイヤーの行くてには宝箱やワナ、モンスターといった待ち受けている。
宝箱からは200種類を超えるトレジャーと呼ばれる換金アイテムが、
モンスターも300種類以上の不思議で可愛らしいモンスターが登場。
基本はソーシャルゲームの体を取っているが、
スマートフォンでは珍しい本格的なRPGが楽しめるのが特徴だ。
ソラノアーク ~天界のラビリンス~SC01

<レビュー>

ソラノアーク ~天界のラビリンス~SC02
まずはプレイヤー情報を登録。
プレイヤーの名前と性別を選択しよう。
性別はダンジョン中で操作するプレイヤーの見た目に関わるようだ。
そして一番最初にプレイヤーのツレとなるモンスターを選択。
ここはビジュアル重視でリヴァイを選んだ。
ソラノアーク ~天界のラビリンス~SC03
さぁいよいよゲームがスタート!まずはチュートリアルで早速ダンジョンに潜ることに。
「火」属性のダンジョンなのか、壁は真っ赤に焼けていてパイプのようなものからは
火が噴き出てくる、3Dならではの本格仕様。
つれているモンスターは最初に選んだモンスターと、
ダンジョンに潜るときに選択した助っ人モンスター、
あとの2体はチュートリアル開始時に貰えるようだ。
ソラノアーク ~天界のラビリンス~SC04
ダンジョンを歩いていると、さっそくお目当ての宝箱を発見!
こんな風にダンジョン中には宝箱が落ちている。
ゲームを進めていくと、さらに「銀」とか「金」とかの宝箱も落ちていることがある。
宝箱の見た目が良いほど、中身も良いものが入っているようだ。
ソラノアーク ~天界のラビリンス~SC05
モンスターが現れた!
敵モンスターと出会うと、自分のモンスターの下から
スロットのようなものがせり上がってきてバトルシーンに突入する。
基本はスロットを回してプレイヤー、敵と交互に攻撃を行うターン性バトルのようだ。

ソラノアーク ~天界のラビリンス~SC06
このゲームの特徴的なシステムとして「リールスライド」という機能がある。
なんと一度確定したリール目を文字通り「ズラす」ことが出来るのだ!
ターン毎にスロットを回して全てのリールを決定したあと、短い入力受付時間(緑に光っている時)が発生するので、その時がチャンス!
思うように動かすには慣れが必要だが、スロットを自由に動かせるというのは単調になりがちなスロット系バトルの中では工夫が光る機能である。
ソラノアーク ~天界のラビリンス~SC07
ダンジョンの最奥の扉を開いたら、その先にBOSSモンスターが…
こいつを倒すとこのダンジョンはクリアとなり、次のダンジョンが開放される仕組みだ。
ちなみに一度クリアしたダンジョンは、同じダンジョンを潜り直すとさらに奥へ進めるようになる。
なので、プレイヤーはさっさと次のダンジョンに行ってもいいし、潜り直してダンジョン毎に設定されている目標(スター)やコレクションアイテムを集めて報酬を狙うこともできる。
ソラノアーク ~天界のラビリンス~SC08
チュートリアル最後のプレミアムガチャで手に入ったモンスター。
なかなかカッコイイ感じのモンスターで満足!
各モンスターには体力や攻撃力などの「パラメータ」と、
バトルやダンジョン中で効果を発揮する「スキル」が2種類設定されている。
そして、特徴的なのがバトル中に使用する「リールランク」の部分で、
これはモンスター毎に固有のリールを持っている。
プレイヤーは「パラメータ」「スキル」「リール」を加味し、戦略的なパーティを作ることができるのだ。
ソラノアーク ~天界のラビリンスSC09
このゲームにはミッションと呼ばれる多くの目標が設定されている。
最初はこのミッションをこなし、報酬を得ることでスムーズにゲームを進めることができる。
ソラノアーク ~天界のラビリンス~SC10
月替わりで毎日何かしらが貰えるログインボーナス。
課金通貨である「オーブ」も手に入るので、無課金なら毎日ログインだけでもした方が良さそう。
ということで、システム的には最近のソーシャルゲームに多いパズドラライクな部分を踏襲しているが、ダンジョンRPGとして独自性という部分はしっかり確保できている印象を受ける。
また、ダンジョンRPGという単調になりがちな要素を、コレクションやアチーブメントなどの機能で飽きさせない工夫が随所に光る。
ただし、自動探索やソウルアップ合成など、このアプリのユニークな機能はゲーム慣れしていない人にとっては難しいと感じるかもしれない。
逆にゲーム好きな人にとっては、できることが多く長く遊べるのではないだろうか。
ちなみに後で分かったことだが、モンスターには極稀に上のガチャの写真のように背景やサムネイルに特徴がある「エリート」と呼ばれるモンスターを手に入れることがある。
この「エリート」と呼ばれるモンスターは、通常よりパラメータやスキルが強化されているようだ。
チュートリアルのガチャで引けた自分は超ラッキー!
しばらくはこいつを鍛えながらこのアプリを楽しみたい。

ソラノアーク攻略データベース
ソラノアーク攻略データベース

ソラノアーク ~天界のラビリンス~をダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード

ソラノアーク ~天界のラビリンス~をダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード