アプリレビュー 詳細

Sound Meter Ver.1.6

Androidアプリ

デベロッパ-:Borce Trajkovski

カテゴリ-: 辞書・事典

価格: 無料

言語:英語(初級)

レビュー端末:Xperia

この世は音だらけ!音の存在を目で確かめよう。

written by sum

ただの騒音計です。


正対表示

・・・とはいっても簡単に見過さないでください。



このアプリは携帯端末のマイクから音の信号を拾ってデシベル値を表示しています。
騒音のレベルを知る必要のある時はわざわざ騒音計をかわ購入しなくても、
この無料のアプリをダウンロード&インストールすればいいだけ。
正確とはいえないかも知れませんがおおよその騒音レベルがわかります!
飛行場の傍に住まれておられる方や、交通量の多い道路近くの不動産物件で
騒音程度を確認したい方には是非お勧めですね。


逆さ表示
携帯の下方向に口を明けているマイクロホンの開口部を目的方向に向けるときに使うと思います。
画面の横を縦方向にフリックすれば半回転します。



通常に販売されている騒音計の価格は3万円から15万円の価格です。
無料はありません、レンタルもありますが一ケ月2000円とかや・・・・・・(´Д`)

このアプリは無料ですぞ!
計測器という類はその筋の関係者が俄然と、精度がどうのこうの・・・・と、
官僚的な理由を引き合いにして難しい事をいって、兎に角値段を吊り上げようとします。
我々パンピー(死語w)は大体の値が分かればいいんだよ!
といっても、尤もらしい表情でふふんと鼻で笑い、規格を満たしていないと・・・・とかいって、
仰々しく測定器を神棚に飾り置く様に奉り、威厳をもりもりと盛りあげてから、
さあどうぞ大切にお使いくださいみたいな調子です。



このアプリがあればそんな儀式は抜きにして簡単に騒音レベルの計測ができます。
法定文書を作るのならば別ですが、その場でひょいとポケットから携帯を出してアプリを起動すれば、
画面内のメーターがその場の騒音値をデシベルとして表示します。
内臓マイクロホンの性能によりますが、表示は0~100dBの範囲で最大誤差は5%ということです。
我々素人には十分なレベルだと思います。


背景色変更可能(設定で変更できます。)


設定変更(下部3ボタンのメニューで表示できます)



ちなみに使ってみると地下鉄車内で80デシベル、
自宅での就寝時に若干周りの音が部屋に伝わってきている状態で60~70デシベルでした。
完全な無音は通常の生活空間ではありえないようです。
耳は自分にとって有益でない音をカットするという話を聞いたことがあります。
有益でない音がいっぱいなんでしようね。

Sound Meterをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード