アプリレビュー 詳細

ひとりであそぶ人狼 Ver.2.0

AndroidアプリiPhoneアプリ

デベロッパ-:DENYUSHA CO.,LTD.

カテゴリ-: ゲーム

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:iphhone5c

生き残れなければ負け

written by sum

<アプリ概要>

8人以上のメンバーで行うパーティーゲームとして最近注目を集め始めているゲームです。

人間の集団の中から不都合な存在である人狼を除去する人間側の意図とそれに
対して存続を図り人間たちを滅ぼそうとする人狼チームの生き残りをかけるゲームです。

8人の中で別れたチームメンバーは自分の本当の立場を最後まで隠し通すのが大原則です。
したがって勝敗が決するまで人間と人狼が混在するゲームです。

ゲームの進行は互いに「隠す、騙す、情報を操作する」等、
処世術の最悪の見本を並べるようゲームですので面白そうと興味は持たれても
欧米のドライな人間関係に比較して少しくウェットな日本人の中では一歩引いてしまうのか、
8人もの仲間をあつめて気軽にやってみようという機会は少ないのかもしれません。
投票で追放する人狼を決める等、いじめを連想させるような場面もあります。

そのゲームをスマホの中のキャラクタを相手にして一人で遊べるアプリを紹介します。

過去にこのゲームの進行役をお手伝いするアプリを紹介しています。
http://ketchapp.jp/app/54542.html
参考にご覧ください。
ひとりであそぶ人狼pic0

<レビュー>

このゲームの基本的な手順は人間たちの話合いによる人狼のあぶり出しと追放です。
ひとりであそぶ人狼pic2
夜と昼のターン制でゲームは進行して、昼は人間として全員が話合いを行います。

昼のターンの終わりに話合いの結果として人狼を一人決めて追放することができます。
夜のターンは人狼が人間を一人だけ襲うことができます。

ターンを繰り返して
人狼の完全追放が成功したら人間側の勝利です。
人狼と人間の数が同じになったら人狼側の勝利です。

話合いにおいては自分の本当の立場を述べる以外何を言ってもかまいませんが
役職者の設定がこのゲームのキーポイントになります。
ひとりであそぶ人狼pic6 ひとりであそぶ人狼pic7
占い師の資格を持つ役職者は夜のターンで一人だけ人狼を占いで確認することができます。
ほかにも特殊な役割もありゲームに変化を与えますが
占い師だけが真実を確認できるという点では最も重要な人物だといってよいでしょう。

とはいっても「自分が占い師であり正しいことを言っている」ことを他の村人に
証明することも難しいのですが・・
ひとりであそぶ人狼pic1
このアプリの第一話であなたは普通の村人としての役となります。
ひとりであそぶ人狼pic5 ひとりであそぶ人狼pic8
不自然な発言や、選択の前後の論理に矛盾があると当然疑われます。
ひとりであそぶ人狼pic9
このゲームに村人として参加するあなたは人狼として疑われ、追放されたら負けです
疑われるような発言や選択をしたからです。

この一人でできる人狼ゲームでこうして実際にやってみると確かに面白さがわかります。
いままでできなかったので漠然としていたゲームに対するイメージがはっきりしてきました。

人間の本質には「嘘や隠す」等の行為に対して一種の快感を感じるところ
があるのかもしれません。


ひとりであそぶ人狼をダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード

ひとりであそぶ人狼をダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード