アプリレビュー 詳細

お城が好き Ver.1.4.3

Androidアプリ

デベロッパ-:kobunhada

カテゴリ-: 旅行・交通・地域

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:Xperia

秀吉の小田原攻めの一夜城の歴史を追跡してみよう。

written by sum

アプリのタイトルは「お城が好き」

その通り日本全国391ケ所のお城に関する情報を紹介しています。
有名なお城はもちろん、当時はただの杭をめぐらした程度の山城の跡までも記載されています。
北海道の東端、根室半島の先端にあったとは地元の私も知らなかった。

表示内容はそれぞれのお城の名前、所在場所、歴史解説、さらに地図上の表示とGoogleの航空写真もあります。
都市部のお城は解像度が高いため、城郭の様子も分り戦略的な地理上の配置も読み取ることが出来ます。
小田原城周辺をこうしてみると、秀吉の箱根を越えた小田原城攻略も彷彿とします。
こんなのが欲しかった!!





地図から入ると日本地図の上にお城マークがあらわれます。



地図です。お城のマークが配置されています。
ここからはGoogleの世界ですね。
拡大縮小自由、拡大すればひとつひとつのお城を特定して指定できます。
見たいお城を指定してみましょうか。



目的のお城のマークに触れた表示です、吹き出しが表示されています。
大まかな情報が表示されます。

さらにその吹き出しをつつくと登録されているテキスト情報が参照できます。



吹き出しに触れた後です、テキストで内容が表示されています。
画面下の「掲載内容を調べる」ボタンを押すと、次の画面の表示項目中にカーソルを入れる事が出来ます。



この状態で左下の地図のポイントアイコンボタンに触れると、
一気に対象のお城の航空写真が表示されます。



   

Wボタンに触れるとwikipediaでの解説が表示がされ、
Gボタンに触れるとGoogleの指定欄内の文字で検索した検索結果画面が表示されます。



丁寧に作られているアプリです。無料ですし、後味のとても良いアプリでした。
歴史を思い起こしながら、城跡をたどってみると、面白いと思います!お勧めです。
休日に、これを利用して城跡をたどってみるのも良いのでは?

お城が好きをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード