アプリレビュー 詳細

ZP Dashboard - ADI Ver.11.08.07

Androidアプリ

デベロッパ-:Zero.Point

カテゴリ-: エンターテイメント

価格: 無料

言語:英語(初級)

レビュー端末:Xperia

スマホがコックピットになる!アンドロイドが教えてくれるあなたの住む空間情報

written by sum

アンドロイド端末のセンサー機能が取得するデータを、飛行機のコクピット内の計器のデザインをまねて表示しています。
戦闘機のHUDの様な記号がカメラに映る背景上に表示されます。
飛行機好きの方なら一度使ってみたくなると思います。





表示されるデータ
・移動速度
・方位
・前後左右の傾き(ピッチ、ロール)
・重力
・緯度経度   等



カメラ視線の画像を背景にした状態です。ちなみに撮影はできません。

方位や傾きは基準設定ができます。
普段直接使う事の無い情報を見ることができます。
これは何の役に立つの?と誰しも思うでしょうが世の中に誰か意外なお役立ちとして使われる方がいらっしゃるかもしれません。



・・・とおもいつつ画面を切り替えながら見ていると表示が左右が逆の鏡文字になっています!!



これなんでだろ?鏡に映さなきゃ読みにくいなあと思い考え込みました。
そうそうこれはHUDの表示だ!
夜に乗用車の運転席前のダッシュボード上のフロンとガラスの下に表示の上方を手前にしておけば、
フロントガラスの内面に正立して映しだされるのです!
戦闘機のHUDみたいに前方の景色を見ながらこの表示を見ることが出来ます。
乗用車に乗って飛行機を操縦する気分です。
少しマニアックな発想ですがダッシュボードのなまえの由来でしょうね。



こんなアプリがあるという事だけ頭にいれておけば、いつか役立つ時が有るでしょう。
意外な使い方があるかもしれません。
一度手にしてみてください。

ZP Dashboard - ADIをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード