アプリレビュー 詳細

読み聞かせデジタル絵本 『鶴の恩返し』 Ver.1.2.1

Androidアプリ

デベロッパ-:dcWORKS Inc.

カテゴリ-: ブック

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:Xperia

バイリンガルなデジタル絵本を無料でどうぞ。

written by sum

絵本の読み聞かせのアプリです。
同じ作成元からいくつかの昔話がアプリとして無料で公開されています。
どれもよく聞く民話です。
鶴の恩返し、舌切雀、かぐや姫、竜の子太郎、花咲じいさん、天の羽衣、他に外国もの・・等です。

最近は電子書籍アプリが急速に数多くでてきています。
このアプリは読み聞かせとして早くから無料でリリースされていたものです。
読み聞かせは子供たちだけではなく、目の不自由な方にも役立つ電子書籍です。
今も無料を通している姿勢には絵本を電子書籍として広く普及させたいという強い意志を感じます。

出版されている製本された絵本の絵は稚拙であっても見ごたえのあるものがあります。
スマホのデジタルコンテンツに実際に出回っているそれらの絵本と同様の
表現力を求めるのは難しいかもしれません。
写真で写してそのまま掲載すれば良いというものではなさそうです。



それでも この鶴の恩返しの画像は特に良くできており、お勧めしたい絵本です。



【最初の画面】
切り絵の様な綺麗な絵です。
物語りの先行きを感じさせる鶴の表情が良く出ていると思います。
(私はいくつかあるお話の中でこの絵本が一番よく絵を描けていると思います。)



【言語の選択】
英語を選択するとセリフと文が共に英語になります。
声優さんはネイティブスピーカーらしく英語に耳を馴れさせるには良いでしょう。



【お話の始まり】
読み聞かせと自動的なページめくりが始まります。

   

【絵と文が表示されている上演中の画像】



【infoボタンの情報】
同様に無料でリリースされているお話のリストが表示されます。
マーケットに登録されている、他のおはなしのアプリをダウンロードできます。



言語を英語に選択した画面



スマートフォンの機能を生かす企画としてはとてもよいものだと思います。
語りが淡々としていてお子さんには少し退屈かもしれませんが、
眼で読む必要が無いので高齢者の方でも楽に昔話を楽しむ事が出来ます。

このタイプの電子書籍としては珍しく無料です、気軽にダウンロードしてお楽しみください。

読み聞かせデジタル絵本 『鶴の恩返し』をダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード