アプリレビュー 詳細

ISS Spotter Ver. 1.4.1

iPhoneアプリ

デベロッパ-: Mediapilot

カテゴリ-: 教育

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:iphone5c

天文ファンの君へ!

written by sum

<アプリ概要>

国際宇宙ステーションissの軌道を追跡するアプリです。

ある天気の良い日の夕方にふと空を見ると銀色に太陽の光を反射しているものが
空に見えました。飛行機かと思ってよく観ると航跡が全く違います
ただそこにぽっかり浮いている感じでした
夜空に星たちの間をする抜けるように通り過ぎて行く人工衛星は子供のころから
幾度もみていましたが

でもその日に見た輝きは星の様な点では無く大きさを感じる見え方です。

ISSだったのですね。太陽光パネルや実験棟、居住区等多くの設備が今までにない
最大規模の大きさの人工衛星として地上約400Kmの軌道を一周約90分で周回しています。

肉眼でも気象条件が良ければ見えるようです。

紹介のアプリはISSの軌道を追跡して現在位置からISSを観測できる方向と日時を
知らせてくれるアプリです。
ISS Spotterpic0

<レビュー>

端末の現在位置から観測できる予定日時と見やすさを
リスト表示します。
ISS Spotterpic1
次に日本付近を周回する日時の9月9日の午前4:50が
リストの最初に表示されています。

そのリストを選択タップすると実際に目視観測できる方向が
詳細表示されます。

・見え始め時刻:4:50 方向170度(南方向)
・最大仰角20度で:4:52 122度(南東方向)
・終了時刻:4:57で53度(北東方向)

わずか数分の観測可能時間です。
9日では仰角高度が低いので9月11日12日の方が見やすいでしょう。
円の内の表示はコンパスで開始と終了の方向を示す二本の矢印です。
スマホのコンパスを調整して水平にすれば正しい方向を示します。
天気の良い日に上空を通過するISSを発見してみてください。

双眼鏡等お持ちでしたら是非おすすめします。
宇宙空間を地上から直接垣間見る瞬間ですね。


ISS Spotterをダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード