アプリレビュー 詳細

mergect Ver.1.1.0

Androidアプリ

デベロッパ-:nekobako

カテゴリ-: ゲーム

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:xperia

時間差を埋める異色パズル

written by sum

<アプリ概要>

周囲をブロックの壁で囲まれた空間の中に色付きの枠で囲まれた領域があります。

赤い色のブロックと青い色のブロックが2個、周囲の壁に沿って
左回転方向に移動しています。

二つのブロックは何もしなければ重なることは無いのですが
このアプリは二つのブロックを色の付いた枠の中で重なる瞬間を作れという
課題を提示しています。時間制限はありません。
mergectmergectpic0 mergectmergectpic2
右は左の画面のクリアの瞬間の状態です。紫のところで重なっています。
2ヶ所に黒いブロックを追加配置しています。

<レビュー>

操作方法はタップでブロックの通過するところに壁となるブロックの配置または
削除を行い、二つのブロックが移動する道筋を変化させて
色付きの枠の中で二つのブロックが同時に重なるように仕向ける事です。
mergectmergectpic1
2個が前出の課題の最少数で評価はパーフェクトです。
赤青のブロックをどこかで重ねあわせる事は容易ですが場所とタイミングを
合わせるのが難しいパズルです。
パズルというと静的な状態で考えるのが普通ですが動きのある中で
タイミングを計るといった普通のパズルに無い概念が取り込まれています。
mergectmergectpic3 mergectmergectpic4
いっそのことブロックの可動領域をどんどん狭くして
そのうち偶然に重なることを期待するのも一つの解法でしょうが。。。
mergectmergectpic5 mergectmergectpic7
このパズルのクリア時の評価は追加削除した操作回数の少なさで評価しています。
あまり操作の数が多いと得点を認めてくれません。
Passは最大規定数を超過した評価結果のようですが次の問題のロックは解放されます。
mergectmergectpic9
難易度は5段階
各段階毎に10問の問題が無料で用意されています。
クリアできれば順次後の問題のロックが解かれます。
mergectmergectpic6
ちょっと変わったパズルです。
必勝パターンがありそうですが、どうぞお試しください。


mergectをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード