アプリレビュー 詳細

色彩上手 Ver.1.1

iPhoneアプリ

デベロッパ-:Ryo SATO

カテゴリ-: ビジネス

価格: ¥360 ※レビュー時の価格です。

言語:日本語

レビュー端末:iphone5c

色彩に悩む方に(RGB表示追加)

written by sum

<アプリ概要>

※前回のレビューで色彩のRBG値が欲しいと指摘しましたが
 対応していただけた様です。

 とても便利になりました、 是非お試しください。
 アプリのアップデートだけでRBG値が表示されるようになりました
 再度購入する必要はありません。

以下前回のレビューです。
****************************
色彩の使い方には、見る側の受ける印象について経験に基づき、
体系的にまとめられた法則(?)があるようです。

色彩検定なるものの存在を知るまではこのように
体系付けられた色彩の選択方法がある事を知らずにいました。

実際にホームページのデザインをするときに自力で
色彩をいろいろ試して満足できなくて行き詰まってしまいます。
デザインの専門家の選択する色彩のバランス感覚にはただ感心するだけです。
そこにどんなノウハウがあるのだろうか?と・・思うのです。

紹介のアプリは配色の組み合わせから得られる印象を教えてくれるアプリです。
これを逆に使えば狙う印象にマッチした配色を簡単に選択できるわけです。
色彩上手PIC0

<レビュー>

自己流で頑張っても妙にどぎつい色を使ってしまったり
デザイン全体の統一性がなかなか出来なくていつも腐心しているのですが
このアプリを使えば素人でもコンテンツのデザインで
配色の統一ができそうです。

1. 4種類の色相環から好みのものを選びます。

2. 色相環をくるくる回して、窓に見える好みのパターンを選びます。
このとき、色相環の下にある
色彩上手pic1 色彩上手pic5
「A-1」「A-2」「B-1」「B-2」「C-1」「C-2」「D」
のボタンを押して、配色の解説を、色選びの参考にします。
3. 配色ボタンを決めたら、右上の「色の選択」ボタンをタップします。
色彩上手pic2
4. 「+」ボタンを押して、窓から見える好きな色を選び、
画面下のパレットに乗せていきます。色は4色まで選べます。
色彩上手pic6
5. パレットに乗せた色を長押しすると、「-」ボタンが表示されます。
この「-」ボタンを押せば色をパレットから除去できます。

6. 色や配置が決まったら、右上の「パレット一覧」をタップすれば
選んだ色の一覧が表示されます。
色彩上手pic4
7. パレットは、左にスライドさせれば簡単に削除できます。

このアプリを使ってホームページの色彩の統一感がまとまりそうです。
※RGB 値が表示されるようになりました。(左)


色彩上手をダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード