アプリレビュー 詳細

DiskUsage Ver.3.1

Androidアプリ

デベロッパ-:Ivan Volosyuk.

カテゴリ-: ユーティリティー

価格: 無料

言語:英語(初級)

レビュー端末:Xperia

Androidスマフォ ヘビーユーザーヘ絶対のお勧めアプリ!もやもやもスッキリ。

written by sum

ほとんどPCといっていいほどの最近のスマートフォン。
ちなみに私の所有するXperiaはSD card 16GB memory 465MBですが、
今のところ不足に至っていません。

さて私の趣味の世界に入ってしまいますが、このあたりの余裕状況は
常に把握していたい。と常々思っている私です。

日々調子よく使っていたものが突然、裏切るかのように動作が変わる、
完全に信頼していたものに訳の分からないまま依存出来なくなるというのは、
女房に突然家出された様なもので、何もかも一瞬で立ち行かなくなるものです。
せめて少しは事前に警告が欲しいものです。



今回ご紹介のアプリは端末内のメモリの使用状況をモニターするアプリです。
これがあればメモリやsd card容量の余裕の有り無しが分かり、
無駄にサイズの大きなアプリが一目了然です。

ほとんど使っていないアプリでやたら大きいものが時々あります。
そんなアプリはさっさとアンインストールしましょう。

適切な対処を行っていれば突然端末に裏切られる心配(もやもや)はなくなります。





最初の画面:memory(App Storage) それともSD card(Storage card) のどちらを調べるか選択します。



memoryを選択した画面です。縦方向にdirectoryのリストが並びます。
memory内で directory管理?といった疑問はありますがここでは似たようなものと解釈して下さい。
一番左を基準にして右方向にdirectoryの下位階層を表示しています。
縦方向の幅はそれぞれのdirectoryのサイズの比を表しています。
縦幅の広い表示はサイズが大きいことを示します。



memoryを選択した画面でメニューボタンを押したmenuです。
ここでfilter を選択すれば表示内容の選択が出来ます。 



filterの設定画面Show Apkを選択すれば、
アプリのリストが表示されます。



アプリを選択して menuのShowをタップすれば標準の管理画面に変わります。
この画面でアンインストールをすれば安全にアプリを削除できます。
この例はspモードメールです。(これは使っています。アンインストールしません)





SD card選択の情報です。SD card内のdirectoryを表示します。



card選択の状態でmenu ボタンを押下してみました。Deleteボタンが有ります。
directoryをタップで指定した状態でこのボタンを使うと本当にDelete出来るようです。
仮にこのデータの用途が明らかで、無くなってもよいならば消しても良いでしょう。
今回の場合はちょっと自信が無かったので実際には使いませんでした。
端末自体が根こそぎ動かなくなってはたまりませんから。
(多分そんなことは無いでしょうが)
こういったシステムの内部を直接操作するツールで
削除とか変更をする時は影響を十分に見越した上で行って 下さい。
参照するだけならば心配ありません。
一番安全な削除は標準で搭載されている設定メニューの中のアプリケーション の管理機能で
アンインストールするのが安全です。
(アプリーケーションと、データ容量表示の対応が分かるものなら期待する効果が有るでしょう・・・)

ここでこれ以上、あまり説明してもしょうがありません。
メモリ容量に不安を感じている方は是非使ってみて下さい。
memoryの使い方が分かり、本当に役に立ちます。
なるほどと思う表示が他にもいろいろあります。
ではまた次の機会に・・・・

DiskUsageをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード