アプリレビュー 詳細

時報チャイム時計 Ver.1.03

Androidアプリ

デベロッパ-:SAE-Software

カテゴリ-: ライフスタイル

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:xperia

時の経過を感じる

written by sum

時報を聞きたい

<アプリ概要>

現在はほとんどの時計がクオーツ化されており、
昭和初期~中期時代に使用されていた一時間毎と
30分毎に時報を鳴らしたねじまき式の柱時計は博物館にまで
行かなければ殆どみることが出来なくなりました。

最近は年齢のせいか、いつの間にか過ぎてしまう時間の
早さを感じるようになっています。

時間が確実に経過していることを感じながら毎日を過ごしたい
と思って探したアプリは昭和時代に柱時計で聴いていた
時報音を聞かせてくれるアプリです。
時報チャイム時計pic
見つけました。

<レビュー>

実際にいくつか試して設定が容易で時報音が心地良いものを選びました。
このアプリには時間を示する時計表示はありません。
時報チャイム時計pic1
時計表示があったら理想的ですが
時計表示は無くても他のアプリや実際の時計を見ることは
簡単ですので、時計の表示が無くても不便はありません。
定刻に心地良い時報音を耳で聞ければよいのです。

時刻の数に応じた回数を繰返し鳴らす指定もできます。
他に日本語音声で時刻を知らせてくれるものもありますが
実際に聴くと複雑な音声には違和感を感じてしまいます。

時報チャイム時計pic2
ハト時計の音が一番心地良かったのでこれに決めました。
(実際はかっこうに似ていますが・・)
耳から入ってくる情報で時間を感じ取る方法はいろいろあります。
ラジオを聴くのも一つの方法ですが聴く人の状況にもよります。

自然に近い単純な時報音が多くの方には一番のお勧めでしょう。
普段持ち歩くスマホではなくて機種更新で現役から退いた後の
室内に固定的に設置する端末で利用するとよいとおもいます。


時報チャイム時計をダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード