アプリレビュー 詳細

LauncherPro Ver.0.8.6

Androidアプリ

デベロッパ-:Federico Carnales.

カテゴリ-: ホームアプリ

価格: 無料

言語:英語(初級)

レビュー端末:Xperia

求めよ、さらば与えん。アイコンに溺れている君へ救いのホームアプリ!

written by sum

スマホのホーム画面のデザインアプリの紹介です。

私のレビューに使用する端末は、たくさんのアプリが出入りし、
その中でも特に気に入ったアプリは残しているのでずいぶん溜ってしまいました。
アプリのアイコン選択が標準のホーム画面の単一のリストではあまりにも多過ぎて、
操作に煩わしさを感じておりました。
結局耐えきれずこのホームアプリをインストールして使用しています。
シンプルを最優先に選択しました、要件は、次の2点のみ。

・多くのアイコンをグループ分けして使える様に、
 アイコンの追加削除が容易な複数のホーム画面がある事。

・ホーム画面の切り替えが簡単である事。

以上です。それ以外の要件には全く興味はありませんでした。

アイコンのシンプルさに惚れ込んでインストールして使っている次第です。
使用感に満足しています。

早速紹介します。





左:最初に開くホーム画面:デフォルト表示設定のホーム画面が表示されます。
右:画面を左右にフリックして他のホーム画面に替える途中です。
立体の側面が一つのホーム画面になっています。
この辺りの表示は設定で幾種類か選択できます。
私の設定は次の通り

・画面の数:左下メニューボタン >> preference >> Home Screen Settings >> Number of scree >> 数指定”3”
・デフォルト表示のホーム画面: preference >> Home Screen Settings >> Default screen >> 番号指定”2”
・画面選択の動き:メニューpreference >> Home Screen Settings >> Home Screen looping >”real”
・画面のデザイン:メニューpreference >> Home Screen Settings >> Transition efect >”cube”

画面数の設定は3ですから立体の形状は3角柱で、その側面が3枚のホーム画面となります。
デフォルト表示の画面番号は、実際の表示を試しながら決定しました。





左:左下メニューボタン押下後のメニュー表示
右:メニューpreferenceタップ後のメニュー表示



Home Screen Settingsタップ後のメニュー表示

特に望んでいないのですがカスタマイズの設定パターンはかなりある様です。
ホーム画面の設定が決まったらそれぞれの画面にグループ分類したアイコンを配置します。

その方法は目的のホーム画面を正面にした状態で、
画面中央下のアイコンリストメニューをタップしてアイコンの一覧を開き、
対象のアイコンを指の腹でべたっと押しこむ様にタップすると、
裏に隠れているホーム画面上に貼り付きます。
後はこの繰り返しで其々のホーム画面にグループ分けしたアイコンを貼り付けてゆきます。
アイコンリスト画面からホーム画面表示に戻る時は右下の戻りボタンを押せば戻ります。



又、下中央のホームボタンを押せば其々のホーム画面が縮小されて、
全部が一枚の画面に表示されます。
そこから直接目的のホーム画面を開く事ができます。



アイコンを削除する時はアイコンを押さえて下に移動するとゴミバケツが表れるので、
そこに重ねるとアンインストール画面の表示になります。
単にアイコンを削除するのでしたらアンインストールをキャンセルすれば
ホーム画面からアイコンが無くなるだけです。
これらの機能をすべて解除したいのであれば、
このアプリそのものをアンインストールすれば元に戻ります。

ホーム画面の整理整頓にダウンロードしてはいかがでしょうか。

LauncherProをダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード