アプリレビュー 詳細

再生! カラカラ惑星 -惑星再生シミュレーション- Ver. 1.2.1

AndroidアプリiPhoneアプリ

デベロッパ-:ASOBOX

カテゴリ-: ゲーム

価格: 無料

言語:日本語

レビュー端末:iPhone6

インスタント人類滅亡計画!!

written by 白桃

レトロで懐かしい
シミュレーションゲーム

<アプリ概要>

新米の神様となって、カラカラに砂漠化した惑星を再生する
というシミュレーションゲーム。
攻略の要点はいかに効率的に
「チカラを使うか」「経験値を稼ぐか」というところ。
ただしちょっとしたストーリーもあり、
のんびり進める場合はそこまで意識はしなくていいかも。
ファミコン時代を感じさせるマップと音楽で、
ヒトを選びそうだがハマるととことんハマる不思議。
カラカラ惑星SC01

<レビュー>

カラカラ惑星SC02
まずはこの惑星をカラカラにしてしまった元凶とも言える
女神さまからのありがたいお言葉。
テキトーでズボラな女神さまの尻拭いをするため、
プレイヤーに白羽の矢が立つ。
カラカラ惑星SC03
【最初の惑星】

砂漠化したマスをタップ。するとスタミナを消費して緑地化されます。
基本はこれを繰り返していき、惑星を再生していくというもの。
緑地化すると経験値を獲得できるので、
それでプレイヤーを成長させることも可能。

カラカラ惑星SC04
緑地化していくと、砂漠に埋もれていた村や町を発見することも。
これらを再生することによって人々が住み始め、
その町で作られた特産品を貢物として献上してくれる。

カラカラ惑星SC05
【テーブル】

さらに町には悩み事を抱えている人がいて、
それらを解決してあげると新しい特産品が生まれるという仕組み。
悩みを解決するには別の町の特産品が必要になったりと、
各町を満遍なく解決してあげる必要がある。

カラカラ惑星SC06
【ワールドマップ】

カラカラ惑星SC07
【再生後の惑星】

この惑星は9つのエリアに区切られており、
最初は1つしか選べない。
エリア毎に一定以上の「再生率」「人口数」の目標があり、
それを達成すると神様としてランクがアップ。

再生可能なエリアが広がっていくという仕組み。
また、再生したエリアには人や動物が住み始め、
タップするとちょっとした会話が聞ける。
カラカラ惑星SC08
このゲームの攻略の鍵は「能力解放」というシステムにある。
能力解放は、プレイヤーがレベルアップした際に
獲得できる星を使って、特殊な能力を得ることができる。

オススメの能力は「スタミナ回復UP」と「机の大きさアップ」。
スタミナ回復UPはゲームに張り付く人に、机の大きさ
アップは放置ができる人に、プレイスタイルに合わせて選ぶと良い。

他にも岩等の惑星内にある障害物を壊す力は攻略に必須。
ポイントはある程度温存しておこう。
あと惑星内の”ある建物“を再生することでユニークな能力を得ることもある。
カラカラ惑星SC09
【ワールドマップ】
人口7億人突破!でもまだ惑星は未再生…
思ったより長く楽しめる。
一応、スタミナは課金で回復させることもできるが、 今のところ必要と思ったことはない。

プレイヤーのスタミナ上限が増えると、
待ち時間が長くなってしまうのが難点といえば難点だが
貢物と合わせてどちらにせよ待つ必要があるので、
プッシュをONにして待つのが得策かなと。

惑星にはここで紹介した以外にも様々なギミックがあったり、
個性的な人間が住んでたりと惑星を再生していくのが楽しいオススメアプリです。


再生! カラカラ惑星 -惑星再生シミュレーション-をダウンロードする

QRコード
Androidダウンロード

再生! カラカラ惑星 -惑星再生シミュレーション-をダウンロードする

QRコード
iphoneダウンロード