プレスリリース

生理で悩んだことがない女性はわずか10%…生理痛対策や入浴はどうしてる?

2017年03月17日

【私たちにしか分からない生理のことアンケート】

毎月のように生理に悩まされている女性は多いですよね。痛みがなく期間が短い方もいれば、動けないほどの痛みや生理不順など、人によって症状は変わりますが、みなさんはどんな悩みをお持ちですか?ということで今回は「私たちにしか分からない生理のこと」について健康美人で調査してみました。


■Q.生理痛やPMS(月経前症候群)で悩んだことはある?
毎月悩んでいる(47%)
時々悩んでいる(42%)
前まで悩んでいた(2%)
悩んだことがない(9%)

約9割の方が悩んでいると回答。中には排卵痛があったり、生理前になると腹痛や腰痛が始まり、イライラしたり落ち込みやすくなったりと精神的にも辛いのに、生理が始まりさらに痛みが増すといった症状があり、月の半分近くを不調のまま過ごしている方も多いのではないでしょうか。


■Q.生理中のニオイは気になる?
はい(91%)
いいえ(9%)

生理中の臭いもほとんどの方が気になっているようですね。こまめに生理用品を取り替えるなど気を使っていても、周りに臭っていないか心配になりますよね。あまりにも臭いがきつい場合は病気の可能性も…一度病院へ行ってみるのも不安解消に繋がるかもしれませんね。


■Q.生理が遅れた時、一番不安になることは?
病気(18%)
ストレス(27%)
妊娠(20%)
大事な予定と重なる(24%)
気にしない(11%)

一番多かったのは「ストレス」、僅差で「大事な予定と重なる」が二番目でした。普段忙しかったり悩みを抱えている中で生理が遅れると、真っ先にストレスが原因だと思いますよね。そして、生理日を予測してから旅行やデートなどの大事な予定を立てても、生理が遅れてしまうと台無しになってしまいますよね。


■Q.生理中のファッションで気をつけていることは?※複数回答可
キツめの服装は避ける(29%)
薄い色の服装は避ける(64%)
ゆったりした服装を選ぶ(27%)
スカートは避ける(27%)
ベルトをしない(4%)
中に毛糸パンツ等を履く(24%)
服装は気にしない(13%)

何かとトラブルが起こりやすい生理中、痛みは外出先でも薬を飲んである程度抑えることができますが、漏れて服が汚れてしまうと絶望的になりますよね。万が一に備えて、生理中は薄い色の服装は避けている方が多いようです。また、生理痛を悪化させないためにもキツめの服装は避けた方が良いですよね。


■Q.生理中の入浴はどうしている?
シャワーだけで済ませる(46%)
普段通り湯船に浸かる(36%)
足だけ湯船に浸かる(2%)
数分だけ湯船に浸かる(16%)

生理中は特に体を温めたくなりますが、多い日に湯船に浸かるのは抵抗がありますよね。約半分の方はシャワーだけで済ませているということで、子宮が冷えないよう対策が必要そうですね。また、普段通り湯船に浸かる方も多いことから、家族の中で最後に入ったりタンポンを使えばあまり気にならないかもしれません。


■Q.生理痛対策で実践していることは?※複数回答可
鎮痛剤を飲む(60%)
ピルを飲む(4%)
漢方薬を飲む(4%)
サプリメントを飲む(2%)
ホッカイロを使う(36%)
冷たい食べ物を避ける(27%)
暖かい服装にする(60%)
睡眠を沢山とる(33%)
ストレッチをする(9%)

「鎮痛剤を飲む」と「暖かい服装にする」が同率一位という結果になりました。やはり痛みは我慢せずに鎮痛剤を飲んだ方がストレスの軽減にも繋がるのではないでしょうか。そして、暖かい服装を心掛けたり、ホッカイロを使うことで冷えを防ぐことも大切ですよね。



-------------------------------------------

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
・回答数:437名
・年代別内訳:12歳以下(2%)、13〜15歳(2%)、16〜18歳(2%)、19〜22歳(16%)、23〜29歳(24%)、30〜39歳(38%)、40歳以上(16%)
・調査結果URL:http://b-h.jp/page/s/enq/enq_409_01


【サイト概要】
サイト名:健康美人
ご利用料金:月額300円(税抜)
URL:http://b-h.jp


【会社概要】
社名:株式会社エムスタイル
URL:http://www.m-style.ch/
所在地:東京都渋谷区東2-17-10 岡本LKビル10F
代表:代表取締役 米島祐介


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ

提供元: ValuePress!