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【sangoku】第1回 開戦準備

リアルタイムストラテジー

このアプリは西暦180年の分裂した中国大陸内90ケ国の
統一を競うストラテジーゲームです。


ゲームはユーザーのリアル時間1時間に対して
ゲーム内の時間は1年の速度で進行します。

対戦はユーザーの実力レベルに応じた組み分けで
西暦180年~280年の戦区が併行して100年間(=100時間)進行します。

ユーザーはゲームを一旦開始すればそこからリアルタイムで
連続約100時間の勝負に入ります。
その間に夜間の休戦協定のような時間もあるのですが
現実の世界と同様にルール破りもいるので
かなり本気になってしまうゲームです。

参加されるユーザーの方は睡眠はもちろん日常業務等いろいろ都合はあるでしょうが
それをひっくるめて戦略を遂行するバトルゲームですのでがんばりましょう。

「国破れて山河あり」勝敗は世の常、
なすすべなく滅んでしまった時、思わずつぶやいてしまいます。
戦国の無常を相手にして熱くなり過ぎないようにお気を付けください。

1. ゲーム開始



このゲームは他国の城を攻撃により落城して、そこを自分の領地とする
国取りゲームです。

攻守をターンで繰り返し相手の予備役兵力数を攻撃によって減殺して
その兵力を0にすればその城は自分の領地として保有できたことになります。

・ゲーム開始時間の同期


 開始時間は参加したユーザー間で条件が平等になるように
 参加する局面(戦区)によって事前に決められます。

 10時、13時、16時、19時、22時

開始時間の選択指定はできません。入場タイミングで調整されます。

・ゲーム開始までの準備時間


 ユーザーに割り当てられる戦区は次の戦闘の開始時刻まで
 1時間以上の余裕が確保されおり、それまでに対戦の準備が出来ます。

 参加したユーザーはその開戦時間前に隣接する平城は侵攻可能ですが
 青いシールドに覆われた城より先には侵攻できません。

 開戦前に一定の条件で割り当てられている初期資源を使って
 周辺の城を自分の支配下におき、各種戦略資源を生産する設備を
 建築するなど、本格的な開戦の準備を整えます。

・初期資源の割り当て

計略のメニューから侵攻に必要な戦略資源を受け取ることができます。
ログボいわゆるログオンボーナスは別にあります。


【計略資源受け取り画面】

② お宝ざくざく:一時間で銅銭8万銭を供給
③ 五穀豊穣:一時間で食料8万食を供給
④ 兵馬増加:4時間で予備役兵10万人を供給

その時点で供給可能量はCD時間として時間の単位で右下に表示されています。
但し表示が10:00以上の赤色になった場合は過剰に供給した赤字状態ですので
資源を受け取ることができません。

画像を見てお分りのように6種類の資源がありますが
必要な資源は合計10時間のCD時間以内で受け取ることができます。
その中での受け取りはボタンタップの回数で指定します。

・戦略資源の継続供給

 計略メニューは最初だけでなくゲーム期間中常に時間経過に応じて
 一定の資源を供給してくれます。

 資源を使い過ぎて動けなくなっても研究CD時間表示に10:00以上の超過時間が
 なくなるとその供給を受けることができます。
 もちろん戦略資源は自分の領地からの収穫もできますので
 その辺は怠りなく開発をしておきましょう。

 今回の解説はこの辺まで・・
 次回は戦略資源の自給生産について解説します。
 以降は 武将、守城、経済・・と、ゲームを無課金で楽しむ
 ことができるような内容を連載する予定です。

ダウンロードリンクは次の通りです。





sangoku使い方のとりセツ!一覧

vol.1 開戦準備
vol.2 戦略資源の自給生産
vol.3 出陣
vol.4 武将のレアリティ
vol.5 武力のデザインで勝負
vol.6 銅銭と課金の話題
vol.7 武将を強くする
vol.8 武力のデザインで勝負 其の二 
vol.9 ピンポイント攻撃
vol.10 無課金主義者のボヤキ
vol.11 守城の領主の戦略と戦術
vol.12 無課金お試し戦乱記
vol.13 無課金者の成り上がり戦乱記
vol.14 実力無き成り上がりものが選ぶ戦略
vol.15 滅亡の前にひとつだけ
vol.16 空の城ばかり
vol.17 無課金軍の成した単独天下統一の県長戦攻略
vol.18 攻略は進化とスキルの組み合わせで
vol.19 戦略資源、物量で戦に勝利する


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