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【sangoku】第10回 無課金主義者のボヤキ

無課金では意味がないゲーム?

このゲームにおいて無課金主義者は当然弱小国家の勢力になってしまいます。
ですから勝ち上がることを至上目標にしていては楽しさが永遠に感じられません。

でもストラテジーゲームは参加者が競うために工夫する材料とチャンス
を豊富にそろえています。

その材料を最適に組み合わせて無課金という究極のコストで
楽しむのがこのゲームの楽しみ方です。

テーマは「国家の侵略と征服」という、現実に置き換えて考えれば
深刻なものですが、それが仮想的に体験できるのですから
ちょっと面白そうにおもいませんか?



負ければ自分の国家がなくなる、これが現実だったらどうなるのでしょうか?
誰でも真剣になって立ち向かう、仮想現実ながらもその深刻なテーマが
病みつきになる要素でもあります。



少しくやってみてわかりますが無課金を通すと永遠に上位に勝ちあがる
ことはできません。そんな現実を承知で楽しむ知的ゲームと
割り切って考えれば印象が変わります。


このように考えると結局はこのゲームは武将の育成ゲームに
行き着きます。
その目標は侵略に強い小さな国家です。

連続100時間ゲームに張り付くことは不可能です。
睡眠も仕事もありますしね。

面白いだけに始めてしまうと夢中になり自分の日常のリズムを
乱してしまいます。

課金も連続ログイン時間も限度ってものがあるという事をお忘れなく。

一方で負けて滅びる回数とログイン回数と時間には限度はありません。

歴史観的に解釈すれば平民のレベルで始まるこのゲームは
未だ他の国家を侵略して自分の支配下に置くことを知らない
平和な大陸に散らばる原始国家です。

誰かが支配欲を持つから、そんなでみんな戦わなきゃならん
状態になるわけで、そこから始める歴史の仮想体験ゲームなんです。



あなたが強国に囲まれた弱小国家の領主だったらどんな采配を
するのでしょうか?

なんだか、だんだん地球という惑星に住む人類の状況に似てきました。
不戦が一番コストがかからないのですが、それでは済みそうもありません。

次回は守城の領主を解説します。

ダウンロードリンクは次の通りです。


sangoku使い方のとりセツ!一覧

vol.1 開戦準備
vol.2 戦略資源の自給生産
vol.3 出陣
vol.4 武将のレアリティ
vol.5 武力のデザインで勝負
vol.6 銅銭と課金の話題
vol.7 武将を強くする
vol.8 武力のデザインで勝負 其の二 
vol.9 ピンポイント攻撃
vol.10 無課金主義者のボヤキ
vol.11 守城の領主の戦略と戦術
vol.12 無課金お試し戦乱記
vol.13 無課金者の成り上がり戦乱記
vol.14 実力無き成り上がりものが選ぶ戦略
vol.15 滅亡の前にひとつだけ
vol.16 空の城ばかり
vol.17 無課金軍の成した単独天下統一の県長戦攻略
vol.18 攻略は進化とスキルの組み合わせで
vol.19 戦略資源、物量で戦に勝利する


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