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【sangoku】第6回 銅銭と課金の話題

銅銭はこのゲームの中で予備役兵を増やすための住居や、
出陣と輸送に必要な食糧を生産するための農地を建設する
基本的且つ重要な資源です。

銅銭は市場で産出します。ですからゲームが始まったらなにはともあれ
先ず市場を建設して銅銭の生産体制を早期に作らなくてはなりません
最初に割り当てられる資源はすぐに底を尽き資源不足に陥り
なにもできずに滅亡を待つだけになってしまいます。

それで「いの一番」に市場を作って自動レベルアップを設定しておくのですが
(自動レベルアップは県長以降にできるようになります)
でもそのレベルアップがいつのまにか止まってしまうのです。

市場の設備はレベルが止まったままであるので銅銭の生産は
少ないながらも行われています。
自動的なレベルアップに設定したら市場の設備のレベルアップ費用を
自分で稼いで勝手に拡大して行くんじゃね?とおもいますよね?

市場設備の自動レベルアップの採算性を確認してみました。
表中の銅銭剰余は産出銅銭-必要銅銭です。

各レベルの最短時間で自動的に産出する銅銭だけでは
レベルアップに必要な銅銭に不足が生じ、自動レベルアップは停止します。

レベル19に到達してようやく赤字が解消します。



手持ちの銅銭が尽きた時の唯一の解決手段はなにもせずに
自動レベルアップも止めて現状の状態で銅銭の生産を待つか
それが待てなかったら課金で補充するしかありません
無課金派は時間待ちが唯一の手段です。

課金衝動の強いゲームであると当初申しましたが
その最たる要因がここにあります。

「勝ちたい、早く強くなろう」と思った時に思いつくのは課金です。

リアルタイムなストラテジーゲームは冷静にこの葛藤と立ち向かわ
なければなりません、それが本当の敵といってもいいでしょう。
こんなゲームでどうやって無課金派は楽しむことができるのでしょうか?

対策が全くないわけではありません無課金攻略の話題はまだ続きます。

ご参考ばかりに豊富に銅銭を投入してレベルが上限の20までに到達する
最短時間は約24時間、一市場の投入銅銭数の見積もりは25,924銭です。

ダウンロードリンクは次の通りです。


sangoku使い方のとりセツ!一覧

vol.1 開戦準備
vol.2 戦略資源の自給生産
vol.3 出陣
vol.4 武将のレアリティ
vol.5 武力のデザインで勝負
vol.6 銅銭と課金の話題
vol.7 武将を強くする
vol.8 武力のデザインで勝負 其の二 
vol.9 ピンポイント攻撃
vol.10 無課金主義者のボヤキ
vol.11 守城の領主の戦略と戦術
vol.12 無課金お試し戦乱記
vol.13 無課金者の成り上がり戦乱記
vol.14 実力無き成り上がりものが選ぶ戦略
vol.15 滅亡の前にひとつだけ
vol.16 空の城ばかり
vol.17 無課金軍の成した単独天下統一の県長戦攻略
vol.18 攻略は進化とスキルの組み合わせで
vol.19 戦略資源、物量で戦に勝利する


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